夏休み最終日

ti19352008-08-31


夏休み最終日

8月も今日で終わり、夏休みも終わりです。市内の学校も新学期明日から始まります。
この8月は天気不安定で雷日数も過去最多平年の3倍の多さです。集中豪雨も起きて各地に浸水被害で増した。今日もまた夕方からお決まりの雷雨です。クーラーの電源抜いたり、パソコンのコード抜いたり大慌てでした。
午前中は実家に行き、仏前にお花供えてきました。公の姪の娘も居て久しぶりに顔合わせられました。
帰りに田無でバイクの定期点検で代車借りてきました。定期点検は欠かさずしておけば長持ちします。

プロ野球情報

パリーグも2位争いが面白いです。3ゲーム差に4チームひしめき合っています。ライオンズとホークスは3試合とも引き分けという珍しい記録作りました。何十年ぶりらしいです。和田と岸の投げあいいい試合でした。
バファローズはファイターズに3連勝して勝率5割になり単独3位に上がりました。4月の頃は間違いなく最下位だと予想していました。監督の交代劇もあり大石監督になってチームの雰囲気がらりと変わりました。カブレラは3試合連発で31号です。春先の絶不調がうそのような復調振りです。さすがです。外人は暑い夏に強いのです。ローズとあわせて63本のホームラン、これがチームの好調支えています。金子、小松、岸田、近藤などの若い投手が頑張り、山本省吾もがんばっています。抑えの加藤大輔ただいまセーブ王です。清原もいるだけで存在感あるようでチームの盛り上げ役かってでています。
ホークスも多村が戻れば打線に厚み増して新垣も復調してきたので本来の力発揮できるでしょう。
イーグルスは岩隈頼りでは苦しいです。セギノールは入団以来すごくいい働きしています。ここも投手陣整えば侮りがたい力持っています。なんと言っても名将野村監督が指揮を執っているのです。WBCの監督候補に名前が挙がらないのが不思議です。監督の実績ではNO1でしょう。しかも現役です。王監督が元気ならワンちゃんでもいいのです。
マリナーズイーグルスに3連勝、まだまだクライマックスシリーズへの望み捨てていません。もともと力のあるチーム実力発揮してきました。ファイターズもダルビッシュフル回転すればまだまだこれからです。9月の闘い方でどう代わるのか目が放せません。
セリーグは3位争いが面白いです。ドラゴンズ、カープ、スワローズこの3チームはまだわかりません。