長崎原爆の日

ti19352007-08-09

立秋とはいえ

暦の上では秋なのに、今は暑さのピーク、今日も暑い一日で何もする元気ありませんでした。各地で熱中症の患者続出しています。
それでも午前中はパソコン教室に行きました。アイコン作りをしました。単純なほうがいいというのでごく簡単なものにしました。
ウイルスバスターでヤフーのホームページ開いたとき3日ぐらい前に警告!危険のメッセージが出てあわてました。教室に来ている人も同じ警告の表示出たそうでマイクロソフト社のほうに問い合わせてもらったところ問題ないことわかってほっとしました。結構問い合わせきたようです。システムトラブルだったのでしょうか。

長崎原爆の日

62年目のこの日、新しい市長も核兵器廃絶を訴えていました。この一年で死没した人3069人、類型14万3124人にも及びます。全世界から核をなくす取り組みつよめたいです。核兵器使用の危険は益々強まっているのです。自分の国は保有して更なる核開発しておきながら、他の国のこととやかくいえることではありません。全世界で核の脅威から人類を守る戦い続けていかなくてはなりません。核兵器使用を正当化するような発言許してはいけないのです。

ガソリン価格高騰

ここに来てまたガソリンの価格うなぎのぼりでとうとう最高値更新しました。これからまだ上がりそうです。夏休みで車で観光予定している人にとって痛手が大きいです。なるべく車の使用差し控え電車など利用した方がいいようです。いつになったら下がるのでしょう。早く落ち着いてほしいです。

パリーグ首位争い
昨日はファイターズがが首位を奪還しました。首位から最下位まで10ゲーム内になりました。下位チームにとっても全く望みがないわけではありません。最近バファローズ好調で後半戦9勝4敗と嘘みたいな成績です。ローズの打棒に引っ張られて若手の投手と中継ぎががんばっています。次のホークス戦が正念場です。先発予想される川越、カーター、ユウキとも序盤に大量失点してKOされています。この3人がこのようでは浮上は無理です。下手すると3連敗の心配もあります。ここを乗り切れれば面白くなりそうです。またそうなってほしいものです。ライオンズも追い上げて益々混戦になりそうです。ホークスは投手陣の再編が急務でしょう。新垣はいつもどってくるのでしょうか。ホークスファンの方はこんなはずでないとやきもきしているでしょう。
今日はファイターズ、ホークスとも楽勝ムードです。

上の花は我が家の庭に咲く花です。よくよく見たらこの暑い中元気に咲いている花ありました。思わずがんばって!!と応援したくなりました。