秋の運動会

がんばった運動会
運動会は秋に限ります。子どもの体力もついて見応えがあります。
1年生もがんばりました。ダンスは可愛かったです。二学年合同でしたがそれぞれ楽しく踊っていました。
3年、4年になるとまた違うよさがあります。沖縄のエイサーを力強く踊っていました。この踊りはいろんな学校でも演じられています。
5年6年合同の組体操3段タワー成功
心配していたのですが、見事に成功しました。これは春だと無理なのです。夏休みを終えて一段と成長した6年生、短い練習期間でしたが成功してよかったです。これで子どもたちの絆が深まってくれたらうれしいです。

きょうはサターデースクールと掛け持ちだったのですごく忙しい一日でした。天気も予想よりよくなって日差しも強くこれには参りました。1年生もあきずによく見ていました。頑張った様子ありがとう。この力をいろいろなことにいかしてほしいです。
先ずは写真で雰囲気伝えたいです。

1年、2年のダンスです。

エイサーです。

4段ピラミッド
今の子にはこれが精一杯です。下の子はみんなをささえるんですから大変な辛抱がいります。現役時代5段ピラミッド成功させたことありますが、今の子の体力では無理でしょう。4段でも頑張った方です。見た目よりもきついのです。

三段タワー

最近は怪我人でることを恐れてこの演技をしないところが増えてきたのです。気持がばらばらでまとまりのない学校では絶対むりです。人の命預かっているという意識が大事なんです。かなり危険を伴うもので特に一番上の子はうしろに落ちると命にかかわります。練習のときから安全には最大限の注意をはらいます。でもこれが成功すれば子どもたちにはすごい達成感、連帯感がうまれるのです。自信もつきます。危険を伴うものでも細心の注意をしてやれば大きな収穫があります。この三段タワー6基も成功しました。これは立派です。6年担任の先生が子どもたちがおちついてすごくいいんですって言っていたこと耳に残りました。

セリーグの優勝はドラゴンズ濃厚
タイガースとの直接対決ど9連勝中のタイガースの勢いを止めました。これでどうやら決まったようです。終盤タイガースの猛迫で盛り上がったのですが、それまでの貯金がものいいました。日本シリーズ登場も久し振りです。

国産旅客機YS11引退
最後のフライト終えました。懐かしいですね。たしか25年まえくらいに八丈島にいったときに乗った覚えがあります。ここまでよく頑張ってフライト続けてくれました。44年間もご苦労さんといいたいです。