2学期始まる《一部の学校)

ti19352006-08-25

夏期講習

シルバーの学習教室で夏期講習が23日より27日まで行われています。9時から夕方まで3年生〜6年生と夜は中学3年生が参加しています。国語と算数で、中学は英語と数学の2教科です。参加した子どもがすごくがんばってくれてすごいね。こんなによくがんばったねと褒めたら、いいえ、先生の教え方がいいからですなんてヨイショされました。2学期からは是非学習教室に通いたいといってくれました。うれしいことです。少しでも学力つけさせ、自信をもたせたいです。やればできるこの気持を植えつけたいのです。これはスポーツにもいえることです。あきらめないで力いっぱいがんばらせたいです。
2学期始まる

2学期始まったのは葛飾、新宿、世田谷の公立校で5日で23時間授業時間を確保するそうです。昨日始まると書いたのは今日からの間違いでした。いい塩梅に天気も涼しく学習環境はよさそうです。残暑厳しいなかでやるのでは気の毒のかぎりですが、天が味方したようです。
2学期は運動会、学芸会、展覧会、音楽会など色々の学校行事が行われます。一番行事の多い学期です。中学校は文化祭が多いようです。体育祭があるところもあります。いずれにしても授業時数確保のため練習時間もかなり制限されるなかで行われるでしょう。

少年犯罪
またまた中学1年の少年が家に放火して、弟を死なせてしまいました。理由は親に対する反感からです。父親はもっと勉強しろとか社会に役立つことをやれとか当たり前のこといっていたのに、暴力をうけた反感なのでしょうか。母親は冷たかったといいます。また学校でも友達から万引きするように言われ、馴染めなかったということです。火をつけたあと8歳の妹を連れて逃げ、弟はすばしっこいから逃げられると思ったと供述しています。普段は剣道部に所属して真面目に通っていたといいます。
これぐらいのことで何故こんなひどいことをするんでしょう。なにか狂っているような気がします。放火殺人は重罪です。この種の事件がやたらに多いのが問題なのです。

少年犯罪ではないのですが20歳の男が高校生を包丁で殺傷する事件もおきています。うるさいからということらしいのですが、この男精神安定剤を大量に飲んで病院に収容されました。命を簡単に奪う短絡的な事件も多いんです。
真夜中過ぎまでなんで川原にいたんでしょう。女子もいたのですがその親は何をしていたんでしょうね。娘がそんな真夜中まで外出しているのを見過ごしていたんでしょうか。それとも社会全般がそういう風潮うみだしているのかもしれません。夜のバイトなど公認している親もいます。門限がないなんてなにかおかしい気がします。だからといって人を殺していいわけではありません。