太陽系惑星8個になるか

ti19352006-08-24

太陽系惑星8に?
太陽系の惑星の数は現在9個だが、今夜9時にチェコプラハでが多い国際天文連合で8個になりそうだ。
水金地火木土天海冥と覚えていた人が多いと思うがどうやらこのうちの冥王星が格下げになりそうだ。理由は天体が小さく、円形でない、軌道が楕円形であるなどで他の天体と異なるためといわれている。いずれにしても長い間親しまれてきた冥王星がなくなる可能性が強い。これで困ったのが教科書会社まだ来年の教科書の印刷はストップしたままだ。これを契機に天文に興味持ってくれる人が増えるといい。
これでセレスやコロンなどが昇格かと騒がれたが立ち消えになってしまった。

フォトショップの使い方
フォトショップのバージョンアップで今はいろいろな機能がついてすごく便利になってきたのがわかった。なるべく早く購入して画像加工に役立てたい。いつも新しいのにとびついて、使いこなせないのだが、簡単に画像切りぬきなどできるのにはびっくりした。スライドショウもできその中で気にいったのをアップできるという。もっと早く気づいたらもっといい画像アップできたのにもうしばらくの我慢だ。

熊に襲われる被害急増
仙台で眼精が月輪熊におそわれ大怪我を負った。今年は例年になく被害が多いという。天候異変で餌が乏しくなり里に下りてきたからだろう。熊にとっても住みにくい環境になったんだろう。宮城県内では例年の2.5倍に増えているそうだ。山に入る人は充分警戒してほしい。

25日より二学期始まる

夏休み短縮のために一部の都内の公立小中校では25日か2名学期の始まりだ。暑い中先生も子どもたちも大変だろう。来週は予報では少しは涼しくなるという。秋風が吹いてくれたら子どもたちも助かるだろう。残暑がおさまるのはありがたいが、夏が短いのも農家は困るだろうなあ。花たちにとってはありがたいことだろう。猛暑では少なからずダメージうけているんだから涼しくなってほしいだろう。

最近ミスが目立つ
このところ自分のところでミスするならまだいいのに、人さまのところでコメントするときに誤字、脱字、転換ミス続出,ご迷惑かけて大変申し訳なく思っていてこれは困ったことだ.注意力散漫、ボケ、見直しをきちんとしてないなどの要因だとわかっていても、こう続くとコメントいれるのもこわくなってきた。やっぱりもう年なのかなあ。自分では若いつもりなのに若ぶっても無理なのだろう。