和製英語

ti19352006-08-22

変わり易い天気
天気不安定でにわか雨もある変な天気でした。大阪ではかなりの雨が急に降ったようです。
きょうは一日暑中見舞いなどの返事書きをしたり。写真のプリントで忙しく、教材作りにも追われていました。気がついたらもう8時になっていました。
写真は懐かしかったです。こんなこともあったんだとかいろんなことを思い出していました。やっぱり旅はいいですね。身体が動けるうちに行くようにしたいです。

和製英語
特に野球では結構あるんです。よくいえば日本人の想像力が豊かでいろいろ作ってしまうんでしょう。
キャッチボール→プレイキャッチ
トップバッター→リードオフマン
デットボール→ヒットバイピッチ
などきょうの言葉の叔父さんでやっていました。
よくX勝ちといいますがむかしはアルファーといっていたのを思い出しました。昭和32年からXを使うようになったようです。

石川沖でエチゼンクラゲ

石川沖で定置網にエチゼンクラゲが7匹かかったとニュースでいっていました。今年初めてだそうです。これは始末の悪いしろもので底引網は破るし、魚はとれないやら深刻は被害が心配されます。大きいのは直径1メートルで150キログラムにも及ぶのです。この有効な活用ができれば駆除だけでなく、商売になるんですが、これからの研究に期待しましょう。

花の写真アルバム

ベゴニアの巻
上にもアップしてしまいました。色もとりどり形も様々すっかりベゴニアの虜になりました。