太平洋戦争開戦より70年

ti19352011-12-08



















太平洋戦争開戦より70年
本八日未明西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり 
と言う大本営発表は当時の国民を驚かせました。
連合艦隊により真珠湾奇襲からやく4年にわたりあの悲惨な戦争が続き
300万人を超す多くの人命失われました。
この歴史的教訓を忘れてはならないのです。
生涯現役でいたいのはこどもたちにあのような悲惨な体験させたくない一心からです。
当時まだ幼なかった自分にはよくわからなかったのですが国民学校に入学して
毎月8日には大詔奉戴日として勤労奉仕で神社に行った覚えがあります。
空襲の恐怖今でも夢に見るくらいです。
平和のありがたさ。人の命の大切さ子供たちにはわかってほしいです。
今の教育では平和教育がないがしろにされているのではないかと危惧しています。
そういう意味でも特に若い人には戦争について学んでほしいです。


寒い一日
今日は昼から冷たい雨が降り続いていました。
日中も真冬の寒さ。これは風を引かないようにしたいです。

年賀状の季節
そろそろ年賀状書く頃になりました。
まだ早いと思っているうちに期日が迫ってあわてるのがいつものことです。
試し刷りしようとしたらプリンターが不具合になり大慌て
どうにもこうにもにも用紙がセットできないのでは印刷できるわけありません。
このプリンター割りに高いもの購入したのですがはずれのようで何回もトラブル起こりました。
たぶんメーカーにも苦情いっているのでしょう。
すぐ後継機が売り出されていました。
とりあえず修理に出して様子見ます。
修理の対応はよかったです。
これで直ってくれたらありがたいです。

パソコン教室では年賀状のデザインいろいろ工夫してみましたが
いずれも今ひとつです。NHKで中高年のパソコン教室で年賀状の作り方しています。
もらって喜ばれる年賀状作ってみたいです。
やっぱり写真入れてイラストも入れて工夫していきたいです。
今は便利になりました。ワンタッチで年賀状作れてしまうのですから
昔は結構大変な苦労したものです。
今年は花の写真も入れてみたいです。
一年花を撮りまくっていたのですから。
あまり沢山あってどれを選んでいいのか迷っています。

恒例の箱根湯治予約
いつもの箱根行き、今年も下旬に行くことにしました。
富士山の写真撮りたいからです。
天気しだいです。
今度はベゴニア園にも行く予定です。
神代植物公園のベゴニアアップします。