身近に潜む危険

ti19352006-08-23

身近にひそむ危険
またまた痛まし苦肉の策でい事故が起きてしまいました。幼児がシュレッダーで指を切断してしまったのです。同様な事故が東京などでおくていたようです。個人情報のもれるのをふせぐためにシュレッダーはかなり普及してきているようです。メーカーも指が入らないように幅を3ミリぐらいにするなど安全に取り組む姿勢をみせています。
扇風機も危ないのです。最近はガードも目が細かく指がはいらないように工夫しているようです。ドアも危険なんです。指を挟んでしまう事故は後をたちません。
家庭内事故については、浴槽での転倒、階段からの落下などうち心によっては命に関わる事故も意外に多いのです。くれぐれもご用心ください。

短縮される夏休み

残り少なくなって宿題の追い込みま例年になくピッチがあがっているそうです。なぜでしょう。週休2日制のため授業時間が減って苦肉の策で夏休み短縮になったのです。東京の公立小学校1329校のうち369校、中学校643校のうちに247校で短縮されています。やく3割の学校で実施されています。本当に馬鹿げた事です。この残暑厳しいなか冷房もない40度近くにもなる教室でどれだけ効果があるんでしょう。だから週休2日にしなければよかったのです。こうなることは初めからわかっていたことです。先生や子どもたちを締め付けることばかり考えているからこういう事態を招くことになるんです。いきあたりばったりで子どものこと考えてないいい見本です。
夏休みの宿題にほとんどの学校が読書感想文を出しています。なんとインターネットで宿題代行の新商売がうまれたそうです。感想文を書いてメールなどで送るんだそうです。いやはや時代が変わったんですね。この商売意外にはやるかもしれません。
いまはインターネットを使ってとしょかんなどにもいかずにいる色調べられるようになりました。べbb利なことはいいのですがなにか忘れられたものがないなか考えてほしいです。自分の目で見る。足を使って実際に調べるこういうことのほうがきっと身につくことでしょう。観察日記なんかもまとめてみるのもいいですね。

花のアルバム
バラの巻NO1
バラもまた種類も多く花の形や色が微妙に違い,新品種も開発されているようです。
この花も癒し系の花ですね。メリーさんのいわれるように花だけでなく葉があって初めて花が引き立つというのはよくわかります。