台風それる

ti19352006-08-09

台風7号は房総半島を掠めて北東に進んでいます。雨量は多いところで450mm降ったそうです。上陸しなくてよかったです。千葉、茨城県の沿岸はまだ高波に注意です。事故が起きないことを祈りたいです。
明日は台風一過の夏空が広がって34度ぐらいまであがると予報で言っていました。急な暑さは身体に応えます。熱中症にはくれぐれもご用心です。
上の写真は知床一胡です。

プールの安全性
公立の学校など公共施設で安全性に問題のあるプールは1900箇所に及ぶそうです。これは一体どういうことなんでしょう。何か事故が起きないとこういうことは明らかにならないのです。これは困ったことですね。子どもたちが安心して泳げるようにはやく対応してほしいですね。

長崎被爆から61年

広嶋に続いて長崎に原爆投下されて61年、被爆者も老い、体験語れる人がすくなくなりました。永井隆博士の{この子らを残して}の本を思い出します。核保有国ではロシアだけ参加しました。すすまぬ核軍縮に怒りの声も上がっています。

レバノンで戦火拡大
レバノンではイスラエルの侵攻や空爆により多くの無垢の市民が犠牲になっています。しかも子どもたちも数多く犠牲になっているのです。なのに国連での安保理決議もイスラエルの即時撤退、停戦も盛り込まれていません。アメリカがイスラエルの肩をもっているからです。報復でイスラエルの市民にも犠牲者がでています。憎しみが新たな憎しみをうんでいるのです。イスラエルはさらに地上軍を増強して大規模な地上掃討作戦を展開しようとしています。そうなればさらに多くの人命が失われることは明らかです。早く平和を取り戻しこれ以上の犠牲を出さないでほしいです。そのためにも各国が協調して即時停戦を求めることです。

蒸し暑くなってきました
夜になり、天気快復とともに蒸して着ました。台風の置き土産でしょうか。昨夜は夜歩いたら秋の雲がでていました。まるで立秋にあわせたようでした。きょうは 一転して夏の雲です。明日は暑くなりそうです。

やったあ!バファローズ逆転勝ち
谷のサヨナラヒットで逆転勝ち、きょうは大輔が投げていたし5−1と負けていたのでもう駄目だと思っていたらなんと逆転サヨナラ勝ち.珍しいこともあるものだ。

北海道土産の一部

健康食で昆布や豆類を買ってきました 


ラベンダーの飾りなど