すかっと夏空

ti19352007-07-24

久しぶりの夏空
朝から快晴に恵まれました。今月6日以来です。当地では32度を超えました。それでもからっとしていたので凌ぎやすかったです。湿気が少ないとこんなに楽なのです。明日からまた曇り空に戻り梅雨明けは当分お預けのようです。晴れわたって気持ちよかったです。近畿地方は梅雨明けです。

学習教室最終
一学期最終夏休みでも子供は元気のきてくれました。割り算の基本をきちんとマスターさせました。今日来た子は完璧です。これで少しでも自信持ってくれればいいです。二学期は割る2桁の割り算にはいります。基礎基本の充実が何よりのことです。また9月の元気で会うのを楽しみにしています。

プロ野球後半戦始まる
いよいよ後半戦始まりました。これからが正念場です。BS1ではヤクルトVS広島を放映しています。黒田の好投で4−1と広島勝ちました。黒田はエースらしくがんばっています。彼の活躍はうれしいです。古田監督は選手登録されましたが出場はありませんでした。。
首位を争うドラゴンズとジャイアンツも熱戦です。ジャイアンツは1点差までおいあげたのですが9回に金城の3ラン打たれ万事休すです。工藤投手ジャイアンツ戦初勝利です。これで13球団から勝ち星あげました。立派な記録です。これで半ゲーム差になりました。ベイスターズ強いです。ドラゴンズはタイガースに逆転されました。9回岩瀬打たれて8−5とタイガースリードです。これできまりでしょう。益々混戦になりそうです。
パリーグはファイターズが前半戦首位で折り返しました。シーズン初めやはり小笠原と新庄抜けた穴が大きいと思ったのですが投手陣の頑張りもあり昨年日本一になった自信が大きいのでしょう。マリーンズ、ホークス、ライオンズを交えてこれからまだまだ目が放せません。
ファイターズは最下位バファローズに完封負け、バファローズは平野がすばらしい切れのある球を投げ見事な投球見せました。平野恵一もホームランと犠牲フライの2打点、ローズのホームランと理想的な勝ち方でした。
ライオンズもイーグルスにリード許していましたが同点に追いつく粘りをみせましたが9回イーグルスが突き放しました。6−4と楽天勝ち越して勝負ありと思ったのですがさすがライオンズなんと3点とって逆転サヨナラ勝ちです。これは驚きました。まさかの逆転勝ち。野村監督の無念な表情みえるようです。抑えの福盛が打たれてしまいました。痛い敗戦でしょう。
ホークスはマリーンズに快勝です。斉藤和己が久々の勝ち投手です。エースが帰ってくるとホークスの反攻始まる予感があります。松中も調子上げてきましたから投打バランスがとれてきます。taka-fanさんもきっと喜んでいることでしょう。