大相撲初場所始まる 朝青龍白星スタート

ti19352009-01-11

大相撲初場所横綱白星スタート
いよいよ初場所始まりました。久しぶりに出場した朝青龍稀勢の里に攻め込まれながら気迫で逆転、白星スタートです。何より本人が嬉しかったでしょう。白鵬は完勝。今場所も優勝候補筆頭です。日馬富士は新大関固くなったのか嘉風に完敗。苦い黒星です。カド番大関魁皇初日は白星。何とか凌いでほしいです。国技館の応援もすごかったです。人気は衰えていません。琴光喜またも黒星スタート。今場所も期待できそうにもありません。奮起を期待したいです。大関陣にはがんばってほしいです。

都道府県対抗女子駅伝 京都逆転で5V

ラソンと同じ距離を走る女子駅伝。中学生も走ります。優勝候補の京都が久馬仕舞いの活躍などで5連覇。特に妹の久馬萌選手の力走見事でした。区間新でトップに立ち、大きく差をつけてアンカーにつなぎました。駅伝は面白いです。みんなの絆が大切だからです。2位岡山も一時はトップに立ち京都の5連覇阻むかと思わせた走りは立派でした。3位に兵庫が入りました。この駅伝で2区兵庫の小林祐梨子選手が29人抜きと言う記録で区間新でした。4位は熊本、5位は福岡、6位埼玉、7位宮崎、8位長野でした。

冬型の気圧配置で朝は冷え込みました。日中も寒い一日でした。寒中ですからこれは普通なのでしょう。
日本は平和ですが世界では戦火が絶えません。イスラエルガザ地区信仰に寄り多くの子どもたちが犠牲になっています。世界各地イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、などヨーロッパの国でもイスラエルに対して講義集会が開かれています。ハマスもロケット砲攻撃止めて早く平和な街になってこれ以上の無垢な市民の犠牲やめさせなければなりません。憎しみは新たな憎しみ生むだけです。アメリカだけが停戦決議案棄権しました。議会もイスラエル養護の姿勢崩していません。ユダヤ系の人の政治圧力強いのでしょう。オバマ新大統領がこの難関にどう大暑するのか注目です。こうしているうちにもいたいけな子どもたちが犠牲になっています。