暦の上では秋なのに

ti19352006-08-08

立秋
暦の上では秋とはいえ、暑さはこれからまだまだ続きます。残暑見舞は今日からです。台風の影響からか早朝雷雨にびっくりしてあわててパソコンの電源を切りました。もう雷にはこりごりです。クーラーを続けてやられた経験があるからです。
落雷事故
板橋の公園では落雷で意識不明の重傷を負った人がいます。雨宿りに木の下にいたのが仇になったのです。都会では珍しい事故でした。寄らば大樹の陰といいますが、雷の時は危険です。45度以内で木から離れるのがいいそうです。平地はこわいですね。畑とか海辺、山は特に危険です。野球していて落雷事故に会った子供もいます。ゴルフ場も雷が鳴ったらプレー中止しているようです。我が身を守るためには充分な注意が必要です。

台風7号は東海地方に上陸する可能性があるそうです。暴風圏はなくなったとはいえ激しい雨が降る可能性があります。長時間続く可能性もあるというので充分な警戒が必要です。

原爆ドーム世界遺産登録抹消の恐れ

原爆ドームの隣りに高層マンションの建設計画があり、景観が損なわれるため世界遺産登録抹消の恐れがあるといいます。なんとかこの計画を思いとどめさせようと吉永小百合さんはじめ著名人も核廃絶のシンボルであるドームの景観を守るために立ち上がりました。ドイツのケルンの大聖堂も同じような危機を迎えたが市民の働きでなんとか景観守ることができたそうです。広島市の対応も問題です。高さの規制が出来ないと言うのが一番の問題なのです。条例で規制出来ないのなら、なんとか他の手段講じてこの貴重な世界遺産の景観を守る手立て講じてほしいです。経済活動優先か文化遺産を守るかはいろんなところでこれから問題になることでしょう。後世に何を残すべきなのかが問われることになるでしょうね。

北海道の原生花園駅です。
何か田舎の朴訥としたかんじがするでしょう。