台風一過猛暑戻る

予報通りに猛烈な暑さになり、夏空が戻ってきました。暑くても夏は夏らしい方がいいのかも知れません。台風一過の青空です。美瑛の四季彩の丘の写真です。花畑がいろいろありました。見る角度によって見える花も違って素晴らしかったです。


北海道ならではの看板です。時間があったらゆっくり見たかったところです。
アイヌのこと思い出があります。学芸会でアイヌの劇。ウタリとかオキクルミの悪魔をしたことがありました。歌と伴う劇でしたが子どもたちが熱演してくれました。時にウタリは素晴らしい出来で見ている人を感動させてくれました。子どもたちからの素晴らしい感動いまだに忘れられません。自主性に優れ、自分たちでみんな工夫してくれました。このときぐらい子どもたちに感謝の気持をもったことはありません。あれから十数年経ってしまいました。アイヌの文化についても学びました。
アメリカで白人がインデアンを追っていった歴史と似ているんですね。