ちょっと夏型に

大雨注意
島根、北陸は豪雨による土砂災害が心配される。梅雨末期になると必ずと言っていいくらい洪水、土砂災害が起こる。被災された方には心から御見舞い申し上げます。
明け方は雨足強まり、雨の音で目が覚めた。気温は上がらなかったが、湿度が高く、むしむししていた。

大相撲名古屋場所波乱
綱とりが注目される白鵬雅山に敗れ、2敗になり綱取りは厳しくなってきた。魁皇千代大海に敗れ1敗になる。朝青龍は安定感抜群で琴光喜寄せ付けず全勝守る。本命は朝青龍,対抗白鵬だがこの2敗の差は大きい。栃東千代大海はどこまでついていけるかだな。

若年性アルツハイマーの恐怖
今30代、40代の働き盛りを襲う若年性アルツハイマー10万人を超えているという。深刻な問題となっている。
40代前半に妻が発症した例をTBSの特集でしていた。夫は53歳で教員を退職。妻の介護にあたる。12年前に発症、いまでは話すこともできないという。この人は偉いなあ。なかなかできることではない。離婚を覚悟したが、妻の姿に思いとどまり懸命に介護している。風呂やトイレ葉の世話は介護の人が手伝ってくれている。夫の笑顔で病状が好転したという。心までは病んではいないんだ。いまは地方に転居して終の棲家で夫婦で過ごしている。
若年アルツハイマーの初期症状
同じことを何度も言ったり、聞いたりする。
物や人の名前が出てこない
置き忘れ、しまい忘れ
時間や場所の感覚がうしなわれてくる。
計算ができなくなる。金銭感覚も麻痺してくる。
あれっ!いくつか思い当たることある。これはヤバイ《こんな下品な言葉使ってしまった)。そろそろきたかな。これは他人事ではない。
若年アルツハイマーの映画上映されるそうだ。昔恍惚の人がベストセラーになったことあったなあ。有吉佐和子さんの恍惚の人も上映された覚えばあるなあ。

デザイン夏型にしました。気分一新のためです。