花と虫

ti19352006-07-16


暑さ一休み
最高気温30℃を超えたが、昨日までの猛烈な暑さにくらべるとすこしは楽だった。通り雨もあり、変わり易い天気だった。お盆の送り火の日なので実家に行く。仏前に花と好物だった桃を供えてくる。墓参りは8月に行くことにした。父母兄2人と4人が眠っているんだから行かないわけにはいかない。お墓参りも暑いんだな。防虫剤や虫刺されの薬は欠かせない。

大相撲番外篇
昨日の番組終了後とんでもない事件がおきた。露鵬千代大海と勝負付いた後もにらみ合った挙句に風呂場のガラスを叩き割り、騒ぎを聞きつけてやってきたカメラマン2人に暴行、1人に打撲傷を負わせてしまった。前代未聞の不祥事。これはあってはならないことだ。いろいろフラストレーションたまっているんだろうが暴力事件はいけない。露鵬は3日間の出場停止になった。これを教訓にしてほしい。
世間一般に暴力肯定の風潮が広がること厳にいましめなくてはならない。高校野球でも指導の名のもとに暴力事件が後をたたない。困った傾向だ。何とか歯止めをかけなくてはいけない。

やっぱりそうだったのか
秋田の男児殺害事件容疑者娘殺害自供。今日実が二転、三転していたが娘を橋から突き落として殺害したことを自供した。いくら疎ましく思っても自分の腹を痛めて産んだ子を手にかけるとは人のすることではない。娘を殺して人をころすことに快感覚えたんだろうか。全く許し難い犯罪だ。初めから怪しいと思っていたんだが、やっぱりそうだったんだという思いだ。
 

獅子舞

清瀬郷土芸能獅子舞が日枝神社でおこなわれた。こういう郷土芸能はいつまでも続けてほしい。写真を撮り損なってしまい残念,来年撮れたらいいなあ。検索したら多摩地区には郷土芸能たくさんあることがわかった。いつか図書館で調べてみたい。

タイトル変更
花に蝶、花に虫。なんとアップしていったら気が付かなかったが小さな虫がいた。はてこの花はお気づきでしょう。アサガオです。