暑さ一休み

ti19352006-07-18

涼しい一日
都心でも最高気温25度以下と凌ぎやすい日だった。13にちぶりに夏日から快方されたといっていた。今日一日は雨降りの一日だった。まだ暫くは雨降りの日が続くということで梅雨明けもしばらくお預けになりそうだ。
梅雨前線の南下に伴い太平洋側に大雨の恐れがあるという。まだまだ注意が必要だ。

ジャワ島沖地震
またも津波の被害はひろがっている。死者155人、行方不明もかなりの数になるという。津波の被害の場合はあとで必ずといっていいくらい被害が多くなる。こうも何回も襲われるとは津波は怖い。地震の巣になっているんだな。国際的な支援が必要だろう。

王監督の手術成功
初期の癌で転移があったが胃を全部摘出して成功したという。もう病室を歩けるようになったと言う。本当によかった。早めに見つかったのが何よりだった。監督業はやっぱりはたでみるよりずっとストレスたまるんだなあ。この様子なら早めに復帰できるかもしれない。あんまり無理はしてほしくないなあ。完全によくなってから復帰してほしい。

パロマ湯沸かし器事故
死者20人、事故件数27件にも及ぶことが判明。初めに事故がおきたときに適切な対応していればこんなことにならかったのに、チェック体制が甘かったんだろう。こういう事故を隠してきた企業体質は厳しく糾弾されるべきだ。一酸化炭素中毒は怖い。これは姿を変えた殺人に等しいことをメーカーも認識することだ。

水琴窟で涼をとる
日本庭園にある水琴窟を室内で楽しむ人が増えてきたそうだ。洗面台、植木鉢などを利用したり、電動式で水を循環させて長時間楽しむようにもなってきた。卓上型も開発されたそうだ。あの澄んだ音は涼をよぶし、夏ならではのアイデアだ。

久し振りに庭の花
上の写真は次々に咲いてくれるハイビスカス