本年最高 猛暑続く

ti19352006-07-14

都心で35℃。千葉の市原市では37.9度まで上がる。各地で本年最高気温を記録した。前線の南側に入ったためだ。熱中症も患者急増、これから多くなるだろう。水分を多く取る。日向は避けるようにしよう。頭が痛くなったり、重くなってきたら要注意、身体を冷やす。とくに首筋や脇の下を冷やすのが有効だそうだ。子どもも外出の時は必ず帽子を被ることを習慣づけるといい。野球やサッカーなどの練習は炎天下は避けたほうがいい。

あ〜あ一瞬のうちに文章消えてしまった
いつもはメモ帳を利用して保存してからコピー,貼り付けをするのに横着してじかに書いたらトラブル発生していままでかいた長文のブログあっというまに消えてしまった。くやしい!やっぱり横着したのがいけなかった。書き直したら戦意喪失してはしおってしまった。

ゼロ金利解消
5年続けたゼロ金利解消した。預金の金利ちょっぴり上がる。普通預金で1年100万円預けたら今までは利子1円だったのが100円になるという。1年定期も1000円利子がつくようだ。すずめのなみだみたいなものだ。年金生活者にとっては少しは助かるかもしれないが、困る人も出てくる。ローンを借りる人は金利の上がる分負担が多くなって大変だ。バブルの頃は1000万円も預ければ利息だけでもかなりついて生活の足しになったというのに今は全く利息の付かず、トカゲの尻尾切りみたいに身銭を切って細々暮らしている人が多い。年寄りは金持ちだなんけとんでもない。ぎりぎりの生活している人多いのだ。

医療費倍増 ふんだりけったり

先日市役所から医療費のことで通知がきた。ぎゃあ。あなたは現役並みの収入があるので2割負担をお願いしますだって、冗談じゃない、そんなにもらってないよ。年金もらっているのが2人いるというのが理由らしい。折角1割負担になって喜んだのもつかの間また逆戻りになってしまった。とるならもっとお金持ちからとってくれ。不動産を除いて1億1000万円以上の収入ある人140万人以上もいるんだって、そういう人は痛くも痒くもないだろう。なんでこうも年寄りいじめるんだろう。住民税も介護保険も国民保険もみんな増税これではたまったもんではない。もっと所得の低いひとには生活にかかわる負担増だ。おまけに年金も税金増えて収入減になっているというのに。
障害者に場合はもっと深刻だ。障害者年金がつき11万円あまり。そのうちホームヘルパーに11000円余り。デイサービスに3000円その他に5000円これで生活しろというのは無理な話だ。患者1割負担の障害者自立法のザル法たる所以だ。弱者に冷たい政治は早く改めてほしい。

川田正子さん特集

BS2で1月に亡くなった川田正子さんの思い出を綴る特集をしていた。亡くなる前日までコンサートで童謡歌って同年代として彼女の歌った童謡なつかしかった。鐘の鳴る丘、めえめえこやぎ、みかんの花咲く丘どれも当時を思い出す。抒情歌が好きになったのもこの人の影響かもしれない。いい歌は心も馴染む。いい気分で歌をきいている。こういういい歌は歌い継いでいってほしいなあ。今は月の砂漠聞きながらこのブログ書いている。いいなあ。この歌も。日本人の心の歌なんだなあ。

明るい話題ないかなあ。やっぱり花や自然はいいなあ。