お盆入り

ti19352006-07-13

本年最高気温
朝から晴天に恵まれ気温はぐんぐんうなぎのぼりになる。34.6度まであがり、練馬では35℃を超える。夕方かたは雷もなる変わりやすい天気になる。
早いものでお盆の入り、12月に亡くなった兄の新盆になる。亡き人を偲ぶ。旅行中亡くなった知人の奥さんも新盆になる。

ジダン問題その後
この問題はかなり根が深い。人種問題、移民問題など様々な要素があるようだ。朝日新聞の夕刊の記事によるとイタリアのある政党関係者はフランス代表は黒人とイスラム教徒と共産主義者だと述べたらしい。ジダンのいうようにこの発言のほうがよっぽど問題ではないか。彼の行為は反差別を訴える行為だったのかもしれない。二宮清純氏のいうようにジダンの行為支持はできないが理解はできるというのが本音だ。

大相撲名古屋場所
白鵬が調子をあげてきた。完全に戻ってようだ。綱とりなるか。朝青龍はさすがに安定感抜群だ。栃東が好調だ。このまま行ってくれたら面白い場所になる。

訃報
8時半の男の異名で知られたジャイアンツの元投手宮田征典さん亡くなる。まだ若いのに残念なことだ。この人が出てくれば安心と言う雰囲気があった好投手だった。

あらまあ珍しい勝っているよ
相性の悪いホークス相手に先制されたのに清原の四球を足場に逆転ここまではいい展開だ。いつひっくり返されてもおかしくない。1勝ぐらいはしてほしい。

富良野、美瑛のこと
NHKで朝北海道のことをしていた。やっぱり今頃はいいなあ。富良野の冨田フォーラムのラベンダー畑きれいに咲いていた。美瑛の丘からの風景これもまた素晴らしい。お花ばたけにはポピー(ひなげし)の花がきれいだった。行けたらここはもう一度行きたいがすごくこむだろうな。まして夏休みのころだからいくまでかなり時間もかかるだろう。6月の時はルピナスがきれいだったが、8月はラベンダーが主役になるのかな。ツアー申し込んだがうまく成立するといい。旭山動物園も楽しみだ。

思い出の北海道の写真


珍しくはなくなったキタキツネ、また会えるかな