サタデースクール

ti19352006-07-15

皆さん こんばんは
私こと フクローのハッピーちゃんと申します。
那須の道の駅におかれていたのを物好きな主人が買ってくれたんです。今は玄関におかれとぼけた顔で人気者になっています。以後お見知りおきをお願いします。えっいくらで買ってきたって、さあね。いくらだったでしょう。でも主人は気にいってくれたらしく大事にしてくれます。

サターデースクール

朝からサタデースクールに行く。1学期最終になる。朝から30℃を超える猛暑のなか子どもは元気に来てくれた。4年2人と5年6人の8人をみる。5年は分数の基本、約分、通分を指導する。これがわかれば異分母分数の加減ができる。かなりハードな内容だったがよく頑張ってやってくれた。最後なので目一杯やったのでさすがに疲れた。
暑い教室
クーラーの効いた部屋だったので助かった。普段の子どもたちは冷房のない教室で授業受けるんだからこれはきつい。教室に扇風機が4台ついていたので子どもに感想聞いてみた。ある子は熱風がくるだけで全然涼しくないと言い、もう1人はそれでもすこしは涼しいと言っていた。はやく冷房つけてほしいが貧乏市のため予算がなくて一部の特別教室しかついてない。とてもではないが授業にはならない。最後の学校は珍しいつくりでまったく風が通らず熱気がこもり3階の教室は室温40度を超えた。もう授業どころの騒ぎではない。これにはまいったなあ。これで夏休みを短縮するなんてとんでもない話だ。クラーのきいた部屋にいるお役人の考えそうなこと、少しは子どもの身になってくだしゃんせ。

それにしてもきょうは厳しい暑さに見舞われ、都心でも35℃を超える。昼過ぎには雷も鳴って、大雨洪水警報まででる始末。あえあててパソコンやクーラーの電源を抜く。なにしろ一昨年は欠き鳴りでくーらーがやられて大損害蒙った。雷は大嫌いだ。それでも涼しくなってくれるのは天然のクーラーだからありがたい。雨だけ降ってくれたらありがたい。

バイクの点検
こまめに点検すると長持ちする。息子に譲ったバイク10年以上たってもまだ健在だ。12000円かかったがながもちするには点検欠かせない。結局は長い目で見れば得になる。