真夏日、熱帯夜

ti19352006-07-12

蒸し暑い一日
蒸し暑く寝苦しい夜が続き熱帯夜と真夏日は都心では初めてだ。おまけに天気不安定で日差しがでたり、にわか雨も降る。これから9月半ばまではこういう日が続くことだろう。

大きなカブ
1年生の国語の教科書にでている有名な物語だ。みんなで群読していたがだんだん上手になってきた。これはいい教材だ。1人ではできないこともみんなで力をあわせればできることを教えてくれている。声をしっかりだすこと、気持を込めて演じることを指導していければいい。
前に学芸会の寸劇で先生方が演じたなあ。結構子どもたちからうけたことを思い出した。小さいうちから演技指導していくと高学年になって役に立つ。

プールは排水溝が詰まって使用禁止になったようだ。どうしても土や砂など入ってしまいがちなんだろう。
そういえば、前に書いたプール熱流行ってきたようだ。アデノウィルスが媒介する風邪に似た症状になる。結膜炎も併発するようだ。手洗いと他人のタオルなど貸し借りしないことが大切だ。

tbsで先日箱箱根ベゴニア園で収録した小林幸子さんと勝俣州和さんの箱根ビンゴ旅の放送があった。未掲載の写真アップします。