20℃超える暖かい一日

ti19352006-04-13

日差しは弱かったがまずまずの天気に恵まれた。雨にぬれた花たちも生き生きしていた。
午前中はパソコン教室でブックカバーの作り方をしていく。色々応用のきくテクニックだ。フォトショップを少しでも使えるようになりたい。今度はデジカメ以前に撮った写真をスキャナを使ってパソコンに取り込みたい。ビデオ本体にも保存しておくと安心だ。

貨物船の衝突事故
東京湾で貨物船の衝突事故があり、10倍以上も大きい船が沈んでしまった。幸い乗組員に怪我がなかったのが不幸中の幸いだった。ここは交通の難所で毎年必ずと言っていいくらい事故が多発している。濃霧など見通しのきかないときは速度をおとす、監視を強化する、警笛わならすなどのきまりがあるがそれでも防げないのだろうか。フェリーなど外国では多くの人命が失われているだけに人ごととも思えない。安全対策は空も陸も海もしっかり対策とってほしい。

自転車の交通違反取締り強化
最近特に目につくのが自転車の事故、それも歩行者を怪我させる悪質な事故だ。歩道を猛スピードで走る若者、ひやっとしたことは一度や二度ではない。きびしく取り締まってほしい。自転車に乗る人は歩行者優先ということを忘れないでほしい。学校でも自転車教室をひらいてルールを教えているところもあるがだんだん減ってきているのが気がかりだ。交通マナーをしっかり身に付けさせることは大事なことだろう。本当は道が広ければ歩行者と自転車わけられれば事故は激減するだろう。

大型連休

20%は9連休にところもある。普通なら5連休だが《土曜休みとして)平均で5.6日だという。日本人は働きすぎなんだな。心身ともにリフレッシュさせたほうが企業にとってもいいと思うのだが。

胡蝶蘭この蘭は姿が美しい。

あ〜あやられてしまったなあ
押さえの大久保打たれて、バファローズ5連勝ならず。さすがライオンズ連敗しないなあ。カブレラも和田も仕事をきちんとしている。まあこういうこともある。明日から出直しだ。