6月スタート

ti19352008-06-01


晴天の下での運動会
昨日は雨のために今日に延期になりました。昨日とは打って変って日差しとともに気温も上がり夏の陽気になりました。子供たちも元気に力いっぱい演技をしていました。
組み体操もがんばってやっていました。怪我がなかったのが一番です。
もう一つの学校は3日に延期で天気が心配です。
台風5号北上中で前線を刺激して大雨になる恐れもあります。金曜日まではぐずつきそうです。
今週のうちに梅雨入りになるかもしれません。
道路交通法改正
後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。高速道路での事故など考えるとこれは面倒デモしたほうがいいです。観光バスも義務付けられます。バスガイドさんはやりにくいでしょうね。
13歳以下と70歳以上の人は自転車で歩道を走れるようになりました。車道での事故防ぐのが目的ですが、歩行者との接触事故などかえって増えるのではないかと案じられます。小学校の自転車教室充実させる必要あるでしょう。東京都下の小平市では低学年用の自転車の安全な乗り方のパンフ配るそうです。

ガソリン値上げ
とうとう170円台後半まで上がりました。ところによっては180円超えたところもあります。まだまだ値上げする心配あります。これからは出来るだけ車に乗らないことです。

羽生二冠北京で講演
アジアの文化お互いに知り合うこと大切だということ話していました。これはいいことです。すでに碁では中国。韓国、台湾などと交流がされています。言葉が通じなくても碁や将棋通してできます。

交流戦

連敗中の横浜今日はロッテの成瀬をKOして12−4と快勝です。反対にロッテの成績気になります。本来交流戦は得意のはずなのに今年は何か変です。パリーグの最下位に沈んでいます。オリックスきょうは昨日のお返しで9−3とヤクルトに快勝しました。山本がよく投げ打線も珍しく繋がりました。西武は苦手の中日にやっと勝ちました。8連敗でストップです。阪神は延長で日ハムに勝ちました。広島も楽天に勝ちここまでは何れも1勝1敗です。
ソフトバンクに巨人が勝てればすべて1勝1敗になります。延長12回寺内のタイムリスリーベースヒットで4−3と巨人勝ち越し、ソフトバンク抑えの投手ホールトン打たれました。その裏ソフトバンクも反撃ノーアウト満塁から 森本のタイムリーで同点。川崎の内野安打でサヨナラ勝ち。最後まで目の放せない熱戦でした。
巨人の山口投手打たれてしまいました。巨人連敗です。10時半過ぎまでかかりました。

交流戦成績(1日まで)
楽天     7−3
日ハム    7−3
ソフトバンク 7−3
阪神     6−4
広島     6−4
巨人     5−5
西武     5−5
オリックス  5−5
中日     4−6
ヤクルト   3−7
ロッテ    3−7
横浜     2−8
  


style="font-weight:bold;font-size:large;color:#FF3333;">我が家の庭の花