雨上がりの一日

ti19352006-04-12

田無平和の日
1945年のこの日、田無の駅前周辺を中心に空襲があり子どもを含む大勢の人が犠牲になった。総持寺には慰霊碑も建てられこの日は香煙の絶えることがない。もう61年たつから遺族も高齢化して次世代の人になりつつある。多摩地区ではかなりの被害があった日だった。平和都市宣言をしているがこのこと子どもたちに伝えられないのではないのは残念なことだ。駅前の防空壕30人ぐらい入れたそうだが、忘れ物をして取りに帰った人だけ助かって残りの人は助からなかったという。人の運命ってわからないものだ。20年以上たって宅地造成でリュックを背負った当時の遺体がでてきたことがあったそうだ。

防災用品の準備
首都圏ニュースで防災グッズのこと伝えていた。リュックの中は必要最小限度にしたほうがいい。水も一人500ml1本だけ、懐中電灯、ラジオ、手袋,靴、などの他、眼鏡、入れ歯、薬,携帯トイレ,水を入れる容器、マスク、帽子、ヘルメットなどが必要最小限度だそうだ。実際に背負って歩けるのでなければ意味がないという。ついいっぱい何もかも入れてしまい勝ちだが、後で取りにいけばいいといっていた。何れにしても、備えあれば憂いなしで、忘れられた頃やってくる大地震などに備えたい。最小限度の食料、貴重品も必要だと思うのだが。

振り込め詐欺急増
東京などでは痴漢の示談金名目の振り込め詐欺が急増しているという。12億2000万円になり、前年の5億2000万円より2倍以上になっている。電話ではご主人が痴漢をして、今相手の人と示談で180万円振り込んでほしいといって、主人に成りすませた男が泣き声で電話に出るという手口だ。まずは警察に連絡して事実を確認することだろう。
痴漢といえば冤罪の苦しむ人も少なくないという。ある日突然犯人にされ、生活が一変してしまった人もいる。被害者からの通報があればどうしても男性がいくら無実を訴えても聞いてはもらえないだろう。君子危うきに近寄らずはこのためにある。若い女性のそばにはいかないことだ。混んでる電車には乗りたくないなあ。卑劣なことするのが多いからこういう冤罪もうまれてしまうんだろう。

低気圧の通過で各地で被害
千葉県では豪雨により床上浸水など被害もでて、平久里川が警戒水位を超え、一時避難勧告も出された。こちらは昼過ぎより雨上がる。まだすっきり晴れるまではいかない。

野球情報
ホークスはマリーンズに勝つ。イーグルスは日ハムを3−1で勝つ。ライオンズ8連勝か。4−2とバファローズをリード、どうも敗色濃厚だったが9回後藤のタイムリーで土壇場で追いつく。延長戦に突入。12回逆転サヨナラ勝ち.水口殊勲の2点サヨナラタイムリー。
ジャイアンツとカープの試合が面白い。5−4とジャイアンツ逃げ切る。

野の花