祝一年

ブログ開設一周年、皆様の暖かいお気持に支えられ、三日坊主の自分がここまでこれました。書くネタに困り、もうここまでと何回も思いながら暖かいコメントに勇気をもらい、多くの方とこうして交流できたこと本当にうれしいことです。いろいろなブログから多くのこと学ばせていただきました。教育の問題、介護のことなど多くのコメントいただき参考になりました。仲間が支えてくれているこの気持が何よりなんですね。
初めて飯泉さんからコメントいただいたとき、返事のコメントの書き方もわからず失礼をしてしまいました。パソコンのインストラクターの方からと勘違いしていたのです。あの感激忘れられません。それから多くの方からコメントいただき、自分からコメントしていく勇気ももらえました。見ず知らずの人がブログで交流できるなんてすばらしいことです。これからも自分流で見たこと、聞いたこと、思ったことなど書き綴っていきたいです。これからも宜しくお願いします。この機会にブログも気分一新春らしくしました。

きょうは市内の小学校で卒業式が行われ、卒業生たちが晴れやかな顔して巣立っていった。前途に幸多かれと祈らずにはおられない。
自分の卒業式のこと実はあまりはっきり覚えてない。覚えているのは小学校の卒業式で女の子たちが大泣きしていたこと。みんな離れ離れになるのが辛かったのだろう。中学校は不良どもとの対決もあり、早々と引き上げて、仲間同士で祝ったのを覚えている。あれはひどかったなあ。不良どもが我が物顔に振る舞い恐喝、リンチなど日常茶番だった。先生は勿論、警察さえおそれないほどひどいものだった。
高校はこういうこととは全く無縁でみんな仲良く楽しい高校生活を送れた。進学校にもかかわらず、のんびりしたものだった。特に女子はトップクラスの子が揃っていた。高2のときテストの点を比べたら完敗して、こんなに頭のいい子がいるのかとびっくりしたのを覚えている。卒業式は入試のため欠席。出れなくて残念だったなあ。いい高校で学べて本当によかった。
大学は全く覚えてない。4年間適当に過ごしてしまったようだ。いい友人に恵まれたことこれがよかったなあ。だからいまでも年に一度みんなに会える。卒業式から脱線してしまったがあまり記憶にないというのが事実なのだ。

きょうは北風強く、肌寒さも感じる一日だった。桜の見ごろは来週末のようだ。早く咲くときは長持ちするという。この通りなら入学式までぎりぎりもちそうだな。
大相撲終盤戦
大相撲昨日は白鵬がまさかの敗戦で全勝はいなくなり、おもしろくなってきた。栃東も綱とりはあきらめても最後までこういう相撲とってほしい。白鳳もあせってしまったのが敗因だ。朝青龍とどっちが優勝するのか注目しよう。

明日からいよいよパリーグ開幕
優勝を争うのはソフトバンクとロッテにしぼられそうだ。ホークスは城島の穴は大きいが強力な先発陣が揃っている。マリーンズも李の抜けた後は大きいが若手が育ってきている。
ライオンズは意外に強い。豊田、森と抜けたから厳しいと思ったけれど、これは侮れない。若手が順調に育ってきている。さすがだ。2年前のチャピオンチームなのだから。Bsはだめだな。投手が悪すぎる。清原、中村ノリと大砲は獲得したが,営業面は成功しても戦力は期待できない。3位争いにからめられればそれでいい。日ハム、楽天は苦戦しそうだ。Bs交えてこの3チームで4位争いか。上位3チームとは残念ながら現時点では差を認めざるをえない。