球春到来 パリーグ開幕

いよいよ球春来たる。やっと待ちに待ったパリーグ開幕。熱戦が期待される。
ソフトバンク斉藤和巳の好投と集中打で先発久保をKOして7−2とロッテを降す。打線もよく繋がり、宮路、大村などのタイムリーで先制する。ここぞというとき畳み掛ける攻撃は見事なものだ。投手陣も安定して、的場のリードも問題ない。やはり下馬評どおり強いなあ。
オリックスもチャンスに打てず、これはまた悪い流れと思ったが、北川のタイムリーで同点、日高のタイムリーで逆転、塩崎のタイムリーで駄目押し、大久保が締めて5-2と逆転勝ち、幸先よいスタートをきった。清原も2安打と活躍、存在感を示した。ノリもツーベースを打って、得点に結びつけるなど活躍してくれた。川越の好投もあり、前途に明るい材料だ。西口をKOしたのも大きい。只、菊地原、加藤の調子が悪いのが気がかりなことだ。
日ハムも金村が好投、一場に投げ勝って3−1で勝つ。小笠原もがんばっていた。札幌ドームも満員。WBC効果でどこも大入りだった。シーズン通してこうなればいい。インボイス球場の始球式荒川静香選手のユニホーム姿よかったなあ。さまになっていた。

大相撲14日目
朝青龍、白鴎ともに勝って1敗を守る。この二人に優勝が絞られた。決定戦になればいいな。魁皇は五分になり明日白鵬戦に勝ち越しをかける。まだとれそうだから陥落しても再起を期してほしい。来場所10番勝てばいい。がんばれ!
魁皇栃東も3敗を守る。明日朝青龍に勝ってくれるといい。

夫婦の絆
先日NHKのホットモーニングで長門裕之さんと南田洋子さんご夫妻の散歩の様子がうつっていた。年老いて夫婦仲良く手をつないで散歩されていたが、本当に微笑ましい様子で、散歩を通して夫婦の絆を深めているという。枯れた感じでいいなあ。お互いの気持よくわかるんだろうな。最近と言わず、芸能人の離婚沙汰は後を絶たないというのに、ここまで長持ち《失礼)するのはお互いを理解し合い、尊重しあっているからだろう。相手の領分には口出ししないことも大切なことだ。なにもかも思いどおりにしようとするとトラブルも起きる。まして暴力を振るうなんて論外のこと。熟年離婚も困ったことだ。100歳まで夫婦仲良く過ごせたらその人はすごく幸せな人なんだな。

春の花
春が来たよと喜ぶポリアンサ