春うらら

今日は春めいた一日だった。暖かくなると困るのが花粉症、30分歩いただけなのに目が痒い。しばらくは悩まされそうだ。明日は曇り空、東京は夜遅くパラッときそうだ。今週は日替わり天気になりそうだ。桜の予報は花もちがよくなるといっている。これはありがたい。
珍しい事故
韓国のプサンから博多港に向けて航行中の高速船ビートル三世号が、クジラに衝突して11人が怪我をした。こんな事故もあるんだな。クジラのほうはどうなったか心配だな。
迷い込んだイルカたち保護されていたが無事に海に放たれたという。よかったなあ。一部だけでも助かってよかった。地元の人の温かい気持通じたのだろう。
国会茶番劇
ガセネタ騒動も民主党の全面降伏で幕引きか。前原代表が国会で小泉総理に肩をたたかれ激励されるとはなんたる醜態、恥ずかしくて見ていられなかった。こんな野党第一党の党首では全く心もとない。地方組織から猛反発されたのも当然のことだ。新生民主に期待しよう。是非信頼を取り戻してほしい。
このサル芝居より本物のサルのほうがよっぽど面白い。河津の桜祭りで大道芸をしているサルのアキラ君、なかなかの芸達者だ。竹馬乗りから八艘とびまでお見事だった。よほど訓練したのだろう。

WBC野球
松中の内野安打で先制、俊介の立ち上がりもよく王ジャパン出足は上々だ。韓国も侮り難い。好試合が期待できる。8回に石井がイ・スンヨブに逆転2ランを浴びて2−3になる。いやな予感がしたら案の定だった。石井では荷が重かったな。投手リレーは難しい。
2−3で逆転負け。やられたあ。やはり甘くはない。この教訓を生かして2次予選を突破してほしい。
馬酔木の花
熱海梅園にて
我が背子に 我が恋ふらくは 奥山の
馬酔木の花の 今盛りなり        万葉集 詠み人知らず