2・26事件より70年

イチゴの自動販売
近くにイチゴのハウスがあって、パック入りの自動販売機がおかれているのを初めて見つけた。これは珍しい。新鮮な朝摘みイチゴが食べられるのはありがたい。値段は500円と400円に設定されている。近いうちに買って味をみてみたい。


鳥インフルエンザヨーロッパに拡大
フランスでは飼育されていた七面鳥が毒性の強いH5N1型に感染していることがわかり大騒ぎとなる。政府もフランスからの鶏肉の輸入を禁止すると発表。これが連鎖反応するとフランスにとって経済的に大きな痛手になる。W杯サッカーにも影響が出ないとも限らない。早く収束してほしい。これが人から人への感染になったら大変だ。戦争以上の死者も予想される、
トリノオリンピックアルペンで50年ぶり入賞
男子大回転で4位と7位に入賞、メダル候補が次々に転倒する中で蜷川選手冷静なすべりで4位と大健闘。湯浅選手も7位入賞。日本初のアルペン種目入賞、これは立派なことだ。前に初とかいたのは間違えで猪谷千春選手が銀メダルを50年前にとっていました。

2,26事件から70年
若い人たちにはピンと来ない事件だが、70年前改革を叫んで若手将校が決起して、重臣を殺害、戒厳令がひかれて騒然となった事件だ。首謀者の一人安藤大尉は初め反対したけれど尊皇討奸を唱え、農村の疲弊を救わんとした思いで立ち上がった。安藤大尉は給料の大半を農村出身の兵士に与えていたという。決起は失敗して銃殺され、かかわった兵士は満州に送られた。これ以後軍部の独裁が始まり、日中戦争、太平洋戦争へとどんどん戦線が拡大して多くの若者を死なせてしまうきっかけになった事件なのだ。銃殺された将校の子どもが小学校の同級生だった。すごく優秀な子だったな。父親は陸軍士官学校出の秀才だったからだ。こんな時代がこなければいい。あの日は東京は雪だった。226事件はミスター長嶋の生まれた数日後のことだった。きょうはおりしも日本映画専門チャンネルで前にNHK特集でやった隠された真実を放映していた。かかわったとみられた上層部はお咎めなしで決着をつけられた。

戒厳令といえば今フィリピンがもめている。アロヨ大統領に対しての民衆の不満が爆発しているからだ。権力を使って抑えようとすれば、それは自分の墓穴を掘るようなものだ。これは権力者の末路がどうなったか過去の歴史が証明している。

もうすぐひな祭り
家庭教師で行っている家では女の子3人いるので、すごく立派なひな壇《7段)が飾ってあった。いまどきこんなすばらしいひな壇は珍しい。飾るだけで、かなりのスペースとるからだ。いいもの見せてもらった。こんなに雛飾りしてもらえるだけ幸せだ。健やかな成長を願う親の気持ひしひしと伝わってくる。姉の分もふくめてさらにひとりひとりのお人形3体も置かれ豪華なものだ。

路上喫煙の全面禁止を
きょうは原宿で高校生たちが路上に散乱した吸殻を拾っていた。ここでも全くひどいものであちこち吸殻だらけの有様だ。せめて駅周辺だけでも規制してほしい。マナーの悪さは目にあまる。下の倅も愛煙家なので厳しく注意しているが、なんとか止められる方法がないものか、健康にも悪いのに困ったことだ。イギリスではパブでは全面禁煙にしたそうだ。日本もレストランなど全面禁煙にしてほしい。分煙は全く効果がない。煙が流れてくるからだ。食事中こんな不愉快なことはない。自分はいいだろうが他の人のことも考えてほしい。倅は食事中は吸わないといっていたが大丈夫なのかな。