サタディスクールで頑張る子供たち

ti19352007-07-07

サタディスクール
早朝から出かける。朝早くは気持ちがいいものです。今日も子供たち大勢来てくれました。4年を主に見て5年も見ました。きょうも校長先生が一緒に指導してくれました。これは子供たちにも励みになります。子供とのつながりも出来て大変すばらしいことです。なかなかこういう校長さんは少なくなりました。それだけにうれしいんです。
教科書だけで教えては力はつきません。先生自作の教材工夫して作ることです。いい教材は確実に子供の学力つけてくれます。来週は一学期最終になります。

この学校の一年生の育てたアサガオごらんください。2校のボランティアしているといろいろな発見あって面白いです。



都教委教員にまたも職階制拡大
教頭を副校長にして、主幹を導入したのに、こんどは校長のなかにも統括校長を設け、教諭の中にも主任教諭を設けて給与でも差をつけようとしています。全くけしからん話です。教員を分断して上を向く教員益々増やそうとしています。こんなことで教育現場はよくなると考えているんでしょうか。こんな予算使うんなら教員増やすべきなんです。もっとほかにしなくてはならこといっぱいあるでしょう。一学級の定員を30人以下にして少しでも先生の負担減らすべきなんです。専科の先生も増やせばどれだけ楽になることでしょう。先生がゆとりもたなくていい教育できるはずはないのです。全く逆行することばかりしているようです。憤り感じます。

九州の大雨峠越える

浸水などで避難勧告のでていた九州南部の地方どうやら峠越えてきたようです。避難解除になりました。まだまだ油断できません。土砂崩れの置きやすいところに住む人や河川の近くに住む人は雨の情報気がかりでしょう。被害のないこと願っています。梅雨末期には集中豪雨つき物になっています。一時間に80mm超える雨降ったら怖いです。これで水不足は解消できるのでしょうか。関東地方はあまり降っていません。ままならないのが自然なんでしょう。

盧溝橋事件から70年
日中全面戦争のきっかけになった盧溝橋事件から早くも70年たちました。いかに日本人が中国人に酷いことしたのか加害の面からも正しい歴史学んでほしいです。南京虐殺など風化させようとしています。どれだけ多くの中国人殺したことでしょう。やっぱり戦争は絶対にしてはならないのです。海外派兵いまに戦闘行為認めるようになったら全く戦前と何ら変らないではありませんか。怖い世の中になりそうないやな予感がします。

七夕
そういえばきょうは七夕です。星空眺めてロマン語りたいのに残念ながら星はみられません。七夕なのに無粋なコメントになってしまいました。