球春始まる

ti19352006-02-25

朝から雨も上がり、春らしい天気になる。明日はまた雨も予報だ。天気もくるくる変わってくる。あ総長からフィギュアのエキシビジョンをみる。メダリストたちの競演で、みんな伸び伸び演技をしていた。これを見るとつくづく平和のありがたさがわかってくる。スポーツを通して少しでも世界の国がお互いに協調しあって、平和な世界を築いていってほしいと心から願った。

このところヨーカ堂やサカガミなどでまた駅弁大会をやっている。22日に続いてまた荻の家の釜飯《900円)を買ってくる。これはお気に入りなのだ。値段も手頃だし,味もいい。困るのは釜の始末なのだ。売っているところで回収してくれればいいのだが、燃えないゴミにして出すと余計な費用がかかる。園芸にうまく利用できないものか考えたい。なにか利用価値がありそうなものなんだけれど。

この暖かさと雨で花の蕾も膨らんできた。紅梅もやっと見ごろになってきた。例年より1ヶ月も遅い。
都内でもつくしんぼが顔をだしたそうだ。群馬でもウグイスの初なきが聞かれたという。湯島天神の梅祭りも賑っているそうだ。本物の春ももうすぐだなあ。伊豆に行くころは予報では余り芳しくない。天気ならいろいろまわれるのに、こればかりは致し方ない。

オープン戦始まる
マリーンズ、タイガース好発進。ロッテは楽天相手に快勝。野村のぼやき節が聞こえてくるようだ。オリックス中村監督緒戦飾れず。主力も出ていないし、新外人の力試しみたいな試合だったなあ。まあこれからだ。明日は清原やノリもでるようだ。雨で中止かな。球春がやってきた。オープン戦はあまり当てにはならないがそれでも若手にとっては一軍に残るチャンスなのだ。ロッテの若手みたいにどんどん出てきてほしいな。
WBCの壮行試合松坂打たれて逆転される。これは心配だなあ。本番でくずれなければいいんだけれど。ここまでは原監督の采配が冴えている。