都心でも積雪の恐れ

一日肌寒い一日だった。ボランティアで学校に行く予定だったが、風邪気味のため無理をしないでゆっくり過ごす。ここが現役との違いで無理しないですむのがありがたい。
夕方になって、元気になり、家庭教師とウオーキング両方こなせた。これからいよいよ雪も降り出してくるようだ。明日の朝がまた凍結して転倒事故がおきなければいいのだが。郊外では5cm積もるという。バイクが乗れないのが一番困る。

アサクサノリ復活
絶滅が心配されていたアサクサノリまた復活してきている。東京名産で知られていたのに海の汚れ、埋め立てなどで激変してしまった。戦前浦安のあたりはノリを干す風景があちこちで見られたものだ。母に連れられ、江戸川の叔父を訪ねたおりこの光景は瞼に浮かび、懐かしい思いがする。少しでも復活してほしい。

フェリー事故のその後
こんなことあってもいいのかという驚きのニュースがあった。船長が真っ先に逃げ出したそうだ。せっかく着た救命着を脱がせたり、信じがたいことがあったらしい。いまなお1000人を超す人が行方不明になり、怒った遺族が警官隊と衝突の騒ぎを起こしている。戦時中も軍艦の艦長は船と運命をともにしたと言うのに、少なくとも乗客の安否を確かめてから避難すべきものだと思うのだが、向こうの人は価値観が違うのかな。