今冬一番の冷え込み

今朝の冷え込みは半端ではなかった。当地では−6℃まで下がる。こんなに冷え込んだのはあまり記憶にない。庭の水道も凍結して氷柱ができていた。お湯も出なくて、朝風呂も入れず、9時半になって、やっと現状に復した。やれやれそれにしてもここまで冷えるとは尋常な寒さではない。ここのところ暖冬になれていただけにこの厳しい寒さは身にこたえる。北国の人は大変だろうなあ。ロシアなんかにはとても住めない。モスクワでもこの前マイナス30度以下になったという。ナポレオンやナチスドイツが冬将軍に負けたというのはよくわかる。
それでも日差しは延びて、光りの春を満喫しよう。寒ければ寒いほど春の訪れがありがたく感じるものなのだ。さあ、背筋を伸ばして、寒さに負けないぞ!
夕方いつもの日課になているウォーキングに出かける。

インフルエンザを防ぐ
これから流行のピークを迎えるにあたり、先日のためしてがってんでは従来のうがい、手洗いに加えて、歯磨きが予防に効果があるといっていた。ア磨き励行で流行を一割に抑えたという。効果があるなら是非実行していきたい。口内の粘膜にウィルスが付着しないためだそうだ。ひいてしまったら、早めに休養することだ。

明日は夕方から雪の予報が出された。日中も4度と寒い一日になりそうだ。まだまだ春は光りだけのようだ。もう雪はたくさんだ。またバイクに乗れないと行動の自由を奪われて困るなあ。