気持のいい一日

朝は冷え込んだが、日が昇るにつれて気温も上がり11度近くまで上がった。これぐらいがと気持がいい。風もなくおだやかだったので、子供たちも外での体育気持よさそうにやっていた。見ていても寒さを感じなかった。こういう日が続いてくれるとありがたい。
ボランティア出勤。郷土カルタの仕上げ.他のクラスでは自分たちの作ったものでグループごとにカルタ会をしていた。こういうゆとりがあるといい。

1月は家庭教師(シルバー人材センターの依頼)を10日、補習教室4日、ボランティア7日計21日仕事ができた。嘱託のときより多い。時間が短いから丁度いいのかもしれない。何もしないでブラブラして粗大ゴミ扱いされるよりはましだな。これで収入は約3万円でボランティアの時間のほうが長い。収入ゼロでもかえって仕事ができれば子供から元気をもらえるのだからそれにこしたことはない。完全フリーは日曜日だけであとは何か短い時間でも仕事ができる。

日曜日から月末にかけて熱海に湯治にでかけることにした。ストレス解消にもなる。温泉に入ってゆっくりしてこよう。梅林あたり散策できればいいな。箱根の成川美術館にも行ってみたい。

さわやかなことば、ごめんなさい
7時ごろウォーキングに出てすぐ、後から来た自転車の進路をさえぎるようになったとき、自転車に乗っていた高校生の女生徒ごめんなさいといってくれた。僕のほうこそ悪いのに、なんてさわやかなことばだったのだろう。今の人この言葉がなかなか言えないものだ。先日のおばさんに聞かせてあげたい言葉だ。この言葉一つで無用のトラブルが防げるのだ。おばさんも危ないじゃないでなくてごめんなさいと言ってくれたら、僕だって、こちらこそと言えたのに。言葉の使い方一つまちがえるとトラブルにもなるし、言葉一つでさわやかな気分にもさせてくれるものだとひとつ勉強になった。

冬越ししたシクラメン