寒風身に沁みる

天気は回復したが風が冷たく、午前中は小雪も舞う一日だった。日差しがあると寒くても日向は暖かく感じるものだ。
子供の躾
ボランティアで出勤。子供たちは元気だった。きょうも郷土カルタをつくる。身近なことをよく見る観察力がつけばいい。柳瀬川や御殿山のことを書いた子が多かった。町探検で農家の人ににんじんを抜かせてもらったようだ。こういう体験はどんどんさせてもらうといい。花では近くにロウバイがあって、この香りがすごくよかったようだ。春も近いなあ。

健全育成のお知らせに子供の躾についてかいてあった。
朝の挨拶がきちんとできる子
名前を呼ばれたら、ハイと返事ができる子
履物をそろえて脱げる子、立ち上がったとき、椅子をきちんと入れられる子
この三つがきちんとできる子に育てたいとかいてあった。森信二先生の言葉だそうだ。
付け加えて言わせてもらえば、人の話をきちんと聞ける子 これができれば学校の先生も随分助かるだろうな。

雪かき
雪かきはいいのだけれど、道の真ん中に雪を出す人をみかける。これはすごく危ないことだ。日差しがあって、車もよく通りすぐ溶けるのなら充分理解できることだけれど、気温も低く、凍結の恐れのあるときは、すごく危ない。何回も転びそうになった。もし事故が起きた時、この責任はどうなるのだろう。もう少し考えてやってほしい。

ホリエモン逮捕
このニュースでもちきりだった。嘘の情報を流した証券法違反の疑いだ。企業買収を繰り返して大きく成長した企業だ。金で人の心を買えるなんて傲慢な姿勢が裏目にでたのだ。この人を先の衆議院選挙で応援した人はどう責任をとるのだろう。武部《幹事長)は、弟だとか息子だとか持ち上げていたが、今になって切り捨てるのか。最後まで面倒みてあげたらどうなんだ。それが信義というものではないのか。地獄の沙汰も金次第というがそうはいかなかったようだ。成金の成れの果てがこうなるんだ。まだ若いんだから、もう一度心を入れ替えて出直してほしい。

川田正子さん亡くなる
また訃報がとびこんできた。童謡歌手川田正子さんがなくなった。71才。まだまだ若いのに残念なことだ。みかんの花咲く丘など数々の童謡を素敵な声で聞かせてくれた。妹の孝子さんもショックだろうな。ご冥福をお祈りします。
色違いのサイネリア
対にして楽しむ 前の青系統と違うあでやかな感じがする。