ウィルスバスター2006

午前中パソコン教室に行き、ウィルスに感染してないか検索したら0になっていて助かった。2006を更新したおり、うっかりして無防備の状況を作ってしまい、17件ウィルスが検索でみつかり心配していたが、どうやら退治してくれたようだ。油断は禁物だ。最悪のときは中のファイルが消されてしまったりすることもあるという。パソコン自体が壊れてしまうこともあるという。いたちごっこなんだな。なんで人を困らせるようなものを作るんだろう。この頭を人の役にたつことに使えばいいのに。

高校野球児の不祥事件
明徳義塾高校で暴力事件で謹慎中にもかかわらず、また部員が万引き事件をおこした。一体指導者は何を指導しているのか、緊張感が欠けている。こういう学校はもっと厳重に処分したほうがいい。高校野球はなんのためにするのか原点にかえって猛省してほしい。

黒目川にサギのなかま
黒目川を通ったら、サギがカモとともに川面を泳いでいた。これはうれしい風景だ。いろいろな野鳥が見られるのは楽しい。
家の庭の木にミジロのつがいが姿を見せてくれた。やはりひと足早く春を感じているのだろうか。シジュウカラも見られた。かわいくておしゃれな鳥だ。

文化財防災デー
57年前放火によって、法隆寺が焼け、貴重な文化財をうしなった。これから、文化財を後世まで残そうとこの取り組みが始まった。放火などはもってのほかの行為だし、失火もまたあってはならないこと、国宝、重要文化財などとくに気をつけてほしい。
春を告げる花