涼しい一日

ti19352006-08-28

ここ何日か涼しい日が続き助かりました。明日からはまた真夏日、熱帯夜になりそうです。明日は厳しいでしょうね。暑さ寒さも彼岸までというからしばらくは夏の名残りを楽しみましょう。

メリカで旅客機墜落
この事故で日本人の若い夫婦の方が乗客者名簿に載っていたとのことです。テロではなくて、滑走路の誤使用で、短いために失速して墜落したとのことです。絶対に安全ということはないのですね。いつも飛行機に乗るとき着陸して車輪が止まってやっと助かったと言う思いで乗っていました。離陸直後と着陸する時が一番事故の危険が高いといいます。こういう事故繰り返さないために万全の対策とってほしいです。副操縦士以外49人は犠牲になったそうです。ご冥福をお祈りします。

ナカちゃん急死で市民悲嘆
徳島の那珂川で市民に親しまれていたアゴヒゲアザラシのナカちゃんが急死しました。あれだけ愛嬌振りまいていたのに残念なことです。なかちゃん音頭までできていたんです。名誉市民にもなっていました。死因は特定できないそうです。お花を供えたりしていました。きっとこの街の人にとってはいいアイドルになっていただけに多くの人がその死を悼みました。どこのテレビもこれを取り上げていました。生態系からして本来北の海に生息していただけに、環境があわなかったのでしょう。

瀬戸内寂聴さんの人生相談
12チャンネルでしていたがとてもいいお話でした。愛とは慈悲の心と言うのは説得力がありました。慈悲とは仏教の言葉で人に施しても決してその償いを求めない。わかりますね。ボランティアもいってみれば慈悲の心なんでしょう。この気持は忘れないようにしたいです。
自殺のはなしでは、50代が一番多いそうです。リストラとか色々な要因あるんでしょう。70代も多くなっています。これは病気などでもう生きていたくない、こんななら死んだ方がましだと思って自殺してしまうんです。社会が悪く、年寄りいじめがひどくなっている現状ではこれから間違いなくもっと増えることでしょう。こういう冷たい政治をしている人は人の痛みを感じるんでしょうか。こういう政治をさせているみんなが悪いのです。
サラ金に追い詰められて自殺した50代の男性は生命保険で少しでも借金払ってと言い残したそうです。残された人はどうするんでしょう。きっと苦労が多いことでしょう。
寂聴さんもどん底まで落ちればそこから這い上がればいいといわれていました。明けない夜はないと思って生き抜くことなんだと思いました。愛こそが生きる力いいことばです。

断水騒ぎ

広島の呉市江田島市で3200世帯に水道の断水が続いていて市民生活に深刻な影響を与えています。後3週間ぐらいかかるようです。スーパーなどではポリバケツなど飛ぶように売れているといいます。水がでなくなるというのは大変な問題です。トイレ、お風呂、洗濯、炊飯、花などいろいろなことにも困ることになります。あるときはわからなくてもこういうときに水のありがたさがわかるんです。こんなに長くかかるのは珍しい例です。岩石の崩落で送水管が破損してしまったとのことでした。大地震のときなどどうなるんでしょう。今から心配です。とりあえずの水は確保しておくことなんでしょうね。