雨の一日

雨の降らない前に歩く。朝歩くのも気持がいい。朝夕2階歩ければ健康にはもってこいなんだけれどついさぼってしまう。
教師力を高める
以前に教員の指導上の悩みなどでもと校長が自宅を開放して悩みを聞く会を開いたことを書いたが、埼玉大学を出身した教員が後輩の教員の悩みを聞いたり、お互いのコミュニケーシャンをとりあう取り組みをNHKの朝の番組で取り上げていた。子供の様変わり、親への対応の難しさなど教員をとりまく環境は年々厳しくなっている。それを裏付けるように若い教員が昨年だけで1500人もの人が辞めていったという。辞めていくのは若い人ばかりではない。50歳ぐらいのベテランでもついていけないと辞めていく人も多いのだ。いかに今孤独に追い込まれているかがよくわかる。連帯感をもってお互いに高めあうというのが難しくなっているのだろう。教育界としても見過ごすことのできないことだろう。

金山遊水池にハイタカ飛来
清瀬市報によれば、12月にワシタカ科のハイタカという小型の猛禽類が産地から餌さを求めて平地の林や河川、農耕地などに下りてきたという。オオタカろりも数が少なく珍しい鳥だそうだ。小型の野鳥を主食にするためえさの多いこの地にきたらしい。なにかうれしい気がする。
大雨で被害続出
南岸を低気圧が発達しながら通過したため各地で雪崩、落雪などの被害出る。館山では維持間に110mmという記録的な雨量を観測。都心でも30mmと久し振りのお湿りになる。