学力テストの結果

ti19352007-10-25

今日は晴天です。秋晴れが続いて気温も先ず先ずです。午前中はパソコン教室です。貼り付けがうまく行かないのでいろいろ試しています。こんどはうまくいくといいです。メモ帳からはりつけるとうまく行かず文章がばらばらになってしまいます。やむをえないのでいきなりブログに書き込むようにしています。原因は何なんでしょう。いままではうまくいっていたのです。ワードパッド使って貼り付けしてみたら今度はうまく行きました。
庭のムラサキシキブ色も深くなってきました。

ワールドシリーズ始まる
レッドソックスロッキーズの対戦です。経験に勝るレッドソックスか終盤21勝1敗の勢いにのるロッキーズか面白い対戦です。松井稼頭央の活躍も楽しみです。7戦までもつれてくれるといいです。松坂や岡島の出番のあるでしょう。稼頭央との対戦注目レッドソックスの猛打爆発13−1で快勝です。稼頭央はワールドシリーズで初ヒットです。

学力テストの結果
前に書いたように応用力不足していることがあきらかになりました。単純な計算の力はついているのですが考える力がないのです。普段の授業で物事をじっくり考えさせることが大事なのですが実際はなかなかそういう時間取れないのが現実なのです。何度もいうとおり先生の数増やし、1学級の定員減らすことです。本当の意味でゆとりを時間があるといいです。ぎしぎしした中で想像力など育つはずはないのです。お役人の頭の改善が必要なのかもしれません。学力テストに80億円もかかったそうですよ。
全国一は秋田県だそうです。全国に先駆けて小学1・2年と中学1年の30人学級実現させました。やはり少人数学級が学力アップに効果あること実証しました。未来を担う子供たちに学力つけて楽しい学校生活送らせること何より大事なことなんです。広島市も少人数学級実現するといいますし、東京都も早く実現させるべきです。教員の格差付けなどに血道あげるよりほかにすることあるのではないでしょうか。