ゆとり教育の見直し

ti19352009-04-08

桜吹雪の中の登校

ピカピカの新一年生上級生に連れられて桜吹雪のもと登校してきました。
これからしばらくは新6年生が教室で先生が来るまでお世話をします。
新一年生を歓迎する会も開かれることでしょう。
埼玉の学校では今日入学式のようでした。親に連れられた新一年生の姿が見られました。

学校ではゆとり教育からの改革を目指して授業時間の大幅増加が実施されます。
授業内容のアップ、これに対しては算数など補助教材も配られています。
5年で台形の面積など新たに加わります。30年ぶりに改革と言いますが、前に戻っただけのことです。
何しろ今まではちょっと難しい計算など計算機使わせていたのですからこれでは学力付くわけありません。
英語教育も週に1時間する学校もあります。
先生方の負担も大変でしょう。後授業に地いて活けない子のフォローどうするかも大きな課題でしょう。
子どもたちが楽しく生き生きとできる環境整えてあげること何より大事なことでしょう。
そのためにも締め付けやめるべきです。みんなで学校作っていくと言う気持ちなくして活性化図れません。

3年ぶりの胃カメラ

今朝は胃カメラの検査で病院にいきました。
この検査は苦手です。3年ぶり5回目ぐらいなんですが、やはり気になります。
ポリープが2個見つかり、組織をとって良性のものか悪性のものか調べて1週間後に結果出るそうです。
悪性でないこと祈りたいです。母が胃がんで亡くなっているだけに気がかりです。検査してくれた人は良性
のものだろうと言ってはくれたのですが来週聞きに行きます。

ベゴニア園の花々

ベゴニア園には色とりどりの花々が咲いて南国の雰囲気味わってきました。




プロ野球情報
開幕連勝なくなる
連勝続けたドラゴンズとイーグルスが敗れ、4連勝でストップです。
楽天      4−1
ソフトバンク  3−2
西武      2−3
オリックス   2−3
ロッテ     2−3
日ハム     2−3
パリーグは混戦です。

セリーグ
中日      4−1
阪神      3−2
ヤクルト    3−2
巨人      2−2−1
広島      2−2−1
横浜      0−5
横浜は片目も開いていません。いつ勝てるのでしょう。村田の故障も大きいのですがもともと戦力不足は否めません。心配したお荷物になる可能性強いです。
戦力低下心配された中日がよく頑張っているのが意外と言えば意外です。追い逢い監督の選手育成が効を奏したのでしょうか。

大リーグでは松井秀喜がホームラン打って日米通算で長嶋の記録抜きました。黒田も勝ち投手になり日本人選手も活躍しています。
明日は注目の上原と松井秀喜の対決見られます。