新学期始まる

いよいよ新学期が始まる。子供たちの元気な声がもどってきた。不思議なことに退職して5年も経つのに未だにこの時期になると緊張してくる。永年の習性なのだろう。寒いので布団から起き出すまで大変だったなあ。今は楽になった。これだけは助かる。悠々自適なんだけれど、小人閑居して不善を為すにならないようにせいぜい励むことにしよう。
11時半ごろ、放送で今から小、中学生が下校するからあいてる人は外に出て、見守 ってほしいといっていた。ここも放送始めたんだなと思った。安全にはみんなの目が必要なのだ。地域の連帯が大事なんだがここはまだまだ不十分だな。
寒さ緩む
ここ暫く続いた寒さもどうやらひと息つきそうだ。来週は気温上がると予報は言っていた。やれやれもうこんな寒いのはたくさんだ。都心と郊外はこんなに気温が違うとは思わなかった。雪国の人もほっとしているだろう。
大雪の被害
大雪の被害は死者72人、家屋の倒壊1000戸に及ぶという。まだまだこれからがシーズンだというのにどうなることになるのだろう。津南町では積雪393センチメートルになったという。これはすごい。雪下ろしも大変だろうな。今年の雪は重いらしい。雪で家が押しつぶされてしまうんだから怖い。行政の対応はいつもながら後手後手になっている。素人だってこうなることわかるのに何故早く手をうたないのだろう。情けないことだ。人が犠牲にならないと行動にうつさないのか。
東久留米市長選
東久留米の市長選は自公の推す現職と市民グループの推す新人の一騎打ち。これは面白い。西東京、小平、武蔵野では、何れも自公の推す現職やその後継者が敗れている。野党の推す新人が勝てるかどうか有権者の選択が注目される。
民主党もピンからキリまであって、ここがこの党の面白いところなんだが。前原代表は自民党の幹事長よりエールを送られ、本籍自民党の本質が見えてきた。これではいくら野党ポーズをとっても選挙で自民党に勝てるわけがない。党内からも痛烈な批判が続出している。野党第一党として国民の立場に立ってがんばってほしい。菅直人氏のほうがよかったなあ。
旅行予定
月末に近場の温泉に行くことにした。温泉大好き人間だから、熱海か伊豆か箱根かなら行けそうだ。のんびりしてリラックスしてきたい。このところいろいろなこと続いたので骨休みが必要だ。家内の怪我の療養を兼ねて温泉なら丁度いい。