原爆の日

ti19352007-08-06

平和祈念式典
広島で被爆してから62年、今年も暑い中祈念式典がおこなわれました。被爆者の平均年齢も74歳と高齢化しており、あの悲劇を二度と繰かえさせないことを世界に誓う場になりました。広島の秋葉市長の発言にあるように未だに核開発を続けるアメリカに対して厳しく糾弾してそれに追随する日本政府にも注文つけていました。核兵器の廃絶めざして多くの人と手を携えて輪を広げていきたいです。
久間元防衛相のように核問題に鈍感になっているばかりか核保持を考えている人も少なくないのです。都教委は戦争賛美の教科書を多くの反対押し切って中高一貫教育校の採用決めました。自衛隊の海外派兵、建前は平和維持ですがいつ戦場に出ないとは限りませんし戦闘行為にまきこまれないとはかぎりません。なにかきな臭いにおい急にしてきました。世界に誇る憲法9条(きょうの挨拶のなかで広島秋葉市長も言っていました)を絶対に変えてはなりません。もし前の参議院選挙で自民党が大勝していたら憲法改悪に拍車かかったことでしょう。今こそ平和の大切さ後世まで訴えていくことこそ犠牲になられた多くの人の霊に報いることです。
吉永小百合さんも平和の大切さ毎年詩の朗読を通して訴えています。出来ることから始めることなんでしょう。merryさんのお父様も被爆の体験子供たちに伝えてくれています。eastwaterYさんのお父様も被爆されて亡くなられました。戦争さえなかったらこんな悲劇誰も味合わなかったのです。連れ合いも空襲で焼け出され火に追われてにげまどったそうです。

真夏日続く

きょうも暑いでした。前橋や熊谷では猛暑日になりここでも33度こえました。夕方になって少し涼しくなったようです。今夜も熱帯夜でしょう。いまが暑さのピークかもしれません。東北地方の気温高くなること願っています。お米の生育暑くて日照が必要だからです。

学習アドバイザーの誘い
今年度から文部科学省の支援で放課後の子供の居場所を作ることが提唱され、ここでも9月中旬から市内2校で実施され、だんだん増やしていくそうです。放課後の学習指導を1時間ほどして後は子供と過ごします。一応子供は登録制で希望とるようです。13時30分から17時までで長期休暇中はなくて月〜金までで都合のいい日でいいそうです。時給1080円でるそうです。もうお金はいらないのですが協力してあげたい気持ちとこれ以上の無理はしない方がいいという気持ちでまよっているところです。
子供の居場所つくってあげることはいいのですが、子供たちが楽しくすごせるためにはまだまだ工夫が必要なのでしょう。

ホームレス襲撃
ごみを掃除するぞ
何とこういってホームレスの人に火をつけて重症おわせ、さらにほかのホームレスの人にも同じように火をつけたそうです。ホームレスは社会のくずなので死んでもかまわないと思ったと主犯格の少年が供述しています。なんということでしょう。彼らには命の重さ全くわからないようです。自分たちの行為こそ社会の害だと気がつかないのでしょうか。きっと自分を大切にする教育を学校でも家庭でも受けてこなかったのでしょう。思えば気の毒なことです。


明日は我が家の胡蝶蘭白のをアップしたいです。ルドベキアも仲間入りさせました。結婚記念日のお祝いです。ついこの前だと思ったら月日のたつのは早いものです。