久間大臣の発言に思う

ti19352007-07-02


梅雨空続く

朝から雨が降ったりやんだりの天気が続きました。これからは善戦が停滞するために雨が降りやすくなるという予報でています。出来れば水源地に降ってくれるとありがたいです。水不足でこまっていうところに降ってくれたらいいのですが、思うようにはいかないんですね。
生活科で育てた野菜
ボランティアの学校に行きました。雨のためにプールは中止です。体育館でやわらかいボール使ってドッジボールをしていました。2年生でも強いボール投げたり、受けるのも上手な子がいました。
生活科で育てた野菜(キウリ。ナス、ミニトマト)も収穫できました。これはうれしいことです。自分で育てた野菜は特においしくかんじるでしょう。今度は自分の家でも育てられます。一年生の育てたアサガオも綺麗に咲いていました。こんど写真に撮ってアップしたいです。

オールスターファン投票
今年もまた組織票でパリーグ楽天の選手は8部門でトップになりました。田中投手は高校出身一年目での選出は松坂以来の快挙です。ホームラン、打点で1位の山崎選手は選ばれて当然ですが、なかには打率1割台の選手とかとてもリーグを代表する選手とはいえない選手が多数選ばれています。これはどういうことなんでしょう。前にも日ハムの選手が大量に選ばれたことありました。楽天の代表もいっているようにペナルティーなしで辞退させるべきです。本当に夢の球宴にしてほしいです。選出方法も再検討した方がいいでしょう。
メジャーではイチローがファン投票で選出されました。これは実績がありますので問題なく賛成です。斉藤投手も選ばれ本当によかったです。球宴での活躍期待したいです。松坂投手は監督推薦ででられるでしょうか。何とか選んでくれるといいです。他に日本人選手選ばれればいいですね。

毎日報ぜられる暗いニュース
マレーシアに年の半分住んでいる友人がNHKのニュースが見られたそうですが毎日のように殺人など暗いニュースの多いのにうんざりしたといっていました。まさに日本も犯罪大国になってしまったのです。殺人事件がないときがないくらいひどいのものです。明るいニュースに比べて何と暗いニュースの多いことでしょう。外国ではこういうことはないそうです。
久間大臣の問題発言
閣僚の問題発言も多いのです。久間防衛大臣の発言多くの被爆者の怒りをかっています。アメリカの言い分を述べたんですがあまりにも無神経な発言です。唯一の被爆国の大臣の発言なんでしょうか。核廃絶を訴えなくてはならない立場なのに全く逆なことを発言しているのです。被爆されて苦しんだ人、犠牲になった人にどう申し開きするのでしょう。これは安倍内閣の危険な側面を図らずもぽろっともらしたことなんでしょう。今のニュースで発言を撤廃して謝罪しました。野党は一致して罷免要求をするそうです。安倍さんはどこまでかばえるのでしょうか。長崎市長、県民など怒りが沸騰しています。広島の方ももちろんのことでしょう。内閣の不支持は50%こえたそうです。支持率も30%〜35%台と低迷しています。これでまた汚点を増やしてしまったのでどう影響するんでしょう。

アジサイの花