寒さ緩む

鏡開き
今日は鏡開きの日、いまはあまり聞かなくなってきた。組合では旗開きだ。今年の春闘はどうなるんだろう。賃上げを連合は要求するそうだけれど、経団連はまだ時期尚早といっている。景気回復といっているけれど、庶民には関係ないな。全く実感がない。

寒さ緩む
都心でも19日ぶりに10℃を超える。気持のいい日で外に出ても寒さを感じなかった。何となくうれしい気がするのは何故だろう。明日もこの陽気続くという。布団干し、掃除、花の手入れにはもってこいの日になりそうだ。

野球殿堂入り
現役選手で活躍した門田博光山田久志高木守道の3氏が殿堂入り。ホークスの主砲として活躍した門田。ブレーブスのエースだった山田、ドラゴンスの名セカンドだった高木それぞれ一時代を画した選手だった。
ウォーキングで一喝!
夜ウォーキングをしていて、右側を歩いていたところ、向こうから左側をかなりの速さで歩いてきた50代前後の女性がいて、危うくぶつかりそうになったとき、その女が危ないじゃないと文句を言ってきた。これには、さすがの僕も怒りを爆発、馬鹿もん!なんで右側を歩かんのか!と怒鳴ってしまった。大人気ないと思ったが、世の中自分中心に動いているという傲慢な態度に怒り爆発させてしまった。世の中こういう手合いが意外に多いのだ。それにしても血の気が多いのは困ったもんだ。お年寄りとか、重い荷物を持った人、酔っ払った人、犬を連れたひとは左側を歩いてきても道を譲るのだが、なにも正規の歩き方をしていて違法な奴に譲ることはないと思った。こんなことで怒るとはまだまだ人間的な修行ができてないと反省もした次第。