冬至寒波

冬至寒波で各地に被害、鹿児島も積雪の新記録88年ぶり更新、種子島は46日早い初雪。新潟も小、中、高校など各校休校、停電など続く。関東地方も風が強く、寒い一日だった。強風で自転車などが倒れ、バイクでもあおられるようだった。明日まで続くというようだ。
心筋梗塞にご用心
ほっとモーニングでやっていたが、この時期は心筋梗塞で倒れる人が多い。先月、旅行先で急死した知人も死因は心筋梗塞だった。特に中性脂肪、血糖値、血圧、悪玉コレステロールが高く、タバコを吸う人ばかりでなく、近くにいる人。肥満の人。ウェスト男85cm女90cm以上。運動不足、ストレスの多い人はご用心。因みに僕は危険値が高い。
予防は、過度の運動を避ける。睡眠不足もダメ。激務を避ける。ストレスをためない。
食べ物は蒟蒻、緑黄色の野菜を食べる。海草、豆、青魚がよくて、魚卵を含む卵、動物性脂肪、塩分葉控えめに。アルコールは適度に、タバコは吸わないこれが心筋梗塞にならない大事な要素だ。一日10000歩は歩くといい。気温の差が大きいと発作も起こりやすくなる。強烈な胸の痛みで冷や汗をかくようだったら、一刻を争う。時間の勝負で生死を分ける。宴会も多くなるとき、くれぐれもご用心。
灯油値上がり
原油値上がりとこの寒波で灯油の値段もうなぎのぼり、家計を圧迫している。我が家は灯油は使ってないが、ガス代も上がってくるだろう。北海道などでは痛手だろうな。

野鳥のこと
今年の3月頃までミカンで餌付けをしたこともあって、野鳥がよく訪れてくれた。メジロヒヨドリ、ドバト、四十雀など目を楽しませてくれた。野鳥はいつもつがいで来ていた。
また来てくれるといいな。鳥インフルエンザはこわいけど。この夏ミカンは自家製のもの。

ひっそりとなっている実