賀状書き

兄の喪中だというのに、この不謹慎な弟は、教え子にせっせと賀状書き、いまは便利になったなあ。(兄貴御免よ、年に一度のことだから勘弁しておくれ)前はプリントごっこで部屋中賀状だらけにして乾かしたものだ。筆まめはイラストも多くどれにするか目移りする。いろいろアレンジして、手つくりの味をだす。何種類も作って相手によって変えることにした。これは楽しい。色もフォントも位置も色々変えてみた。フォトショップを利用して作るとさらに面白い賀状が作れる。まだまだ使いこなせてないなあ。もっともっと練習していいものつくりたい。

クリスマスのイルミネーション
この近くもクリスマスが近づくとあちこちの家で色とりどりの豆電球のあかりですごく綺麗だ。樹の飾りだけでなく動物とかいろいろあって目を楽しませてくれる。これは楽しませるばかりでなく、防犯にも役にたつ。明るいところは泥棒も苦手だろうからこれはいい。
ハワイのクリスマスもきれいだったなあ。町中飾りでいっぱいだった。日本もだんだん外国並みになってきたなあ。
またまた寒波か
今夜半から天気崩れそうだ。明日は北風強まりそうだ。いやだなあ。風は体感温度をさげるから寒くなるだろう。今年の冬の長期予報は暖冬から厳しい冬に変わったようだ。12月に寒い年は何れも寒くなるという。久し振りに凍てつく冬を体験することになる。インフルエンザが流行らなければいいなあ。新型も心配だし、予防できることはしていこう。
ガーベラ出荷
浜松では今クリスマス用のガーベラの出荷が続いている。真紅のガーベラが人気があって、ここでは全国の90%を出荷している。いままでは他の花の引き立て役だったけれど今は主役の座に付いたそうだ。うちのガーベラも最近まで綺麗に咲いてくれていた。華やかな花でいろいろな色があるそうだ。

柳瀬川に遊ぶ鴨の家族 のどかな初冬の昼下がり