ショッピング

今朝は風もなく、穏やかな日和となる。これぐらいだと楽でいい。各地では大雪の便り、秋田では88年ぶりの積雪58cmがそうだ。北陸中心に大雪続く。新潟では昨日は大停電、これは困っただろうな。お年寄りには厳しい寒さだろう。

ヒートショック
KAKERUさんのコメントのように、この寒さで室内と外気温の差が大きいと血圧が乱高下して心臓に負担がかかり、心筋梗塞をおこしやすくなる。特に室内では入浴が要注意。脱衣場などが寒いと危険だ。風呂場もシャワーなどで暖めてから入った方がいい。入浴時の死亡事故はなんと交通事故よりはるかに多い。できるだけ気温差をなくすようにしたほうがいい。
我が家では予備暖房と入浴暖房をして、湯温も38度と低めに設定している。あとは追い炊きすればいい。これは備えてよかった。本当に楽になった。13万円ぐらいなら安いものだ。外から帰ってもいきなり暖かい部屋に入らないでならしてから入った方がいいそうだ。
例年にない寒さを乗り切って健康でいいお正月迎えましょう。
今年の赤ちゃんの名前
男の子は翔(かけるとも読む)、女の子は陽菜(ひな)(はるな)めが一番だったと言う。翔の字が入ったのが上位を占め、女の子は美の字が入ったのが上位を占めたという。世相を表わすんだな。
今年の字は

ところで、今年の字は愛が選ばれたが、今の世相を表わしているとはいえないなあ。本当は愛なんて素敵な言葉がいいんだが、あまりにもこの世の中乱れている。と言うわけで僭越ながら一字選ぶんならずばりだ。耐震偽装、カード偽造、硬貨偽造まあよのなかまさに偽りばかりだ。だからヒトさえ信用しなくなる。こんなの御免にしてもらいたい。証人喚問も偽証がでなければいいんだが。

ショッピング
昼からビックサム新座店に行く。ミニ水仙購入。ここは色々な花があって楽しい。寒さに強い花を選んでくる。バイクだったのであまり持ってこれなかった。
明日はジュリアンをアップします。
100円ショップで花を乗せる台を買う。これは便利だ。室内でも室外でも使える。人工芝も下に敷いたら寒さよけにならないかな。何か工夫して花の防寒対策考えたい。ビニールで蔽ってあげるのがいいのだろう。

ミニ水仙 香りもよく蕾もあって楽しみ