晴天なれど風寒し

日中は陽だまりは暖かく、しのぎやすかった。外は風が冷たく感じた。これからは、室内と外との気温差が大きくなるときだ。こまめに衣服の着脱をしていこう。風邪予防ばかりでなく、心臓発作にも備えよう。いよいよ当地も明日の朝は5℃以下になりそうだ。初霜かな。

鳥インフルエンザ感染中国でも患者
10時のニュースで中国で初めて鳥インフルエンザの感染が確認されたと報じられた。世界各地で死者もでている。ウィルスの毒性が増して、今度は人から人への新型インフルエンザの大流行が懸念されている。前にも書いたが、現実の問題になりつつある。日本でも患者3200万人。入院患者200万人、死者も64万人ぐらいと予想されている。これはもう半端な数ではない。スペイン風邪のときは戦争の死者を上回ったぐらい猛威を振るったのだ。各国も治療薬タニフルの備蓄を始めたという。この治療薬服用すると幻覚など異常行動を起こし、死者まででている。備えあれば憂いなしというが、これはすごく心配なことだ。政府もかかったら、患者の隔離は勿論のこと、家族も外出禁止とか対策を考えているマニュアルが発表されている。

松井ヤンキース残留
4年で62億円で契約合意に達したとニュースは伝えている。日本人として過去最高額になった。これでは、いい選手は海外に行くわけだ。城島もどうやらメジャー入り濃厚だ。日本のプロ野球もさびれてしまうなあ。
大相撲
栃東休場まあなんて情けないことか、今の力士はなんでこうも怪我に弱いのか、もう言葉もない。昔の力士はちょっとのことで休むなんてしなかったのに、鍛え方が足りないのか、食生活に問題があるのか、もっと究明してほしい。外人ばかりになってしまいそうだ。これで国技なんていっていられるのか!!もう腹がたつなあ。

庭に咲く花 ストックと菊