ロンドン五輪閉幕 数々の感動ありがとう

ti19352012-08-13

感動と勇気をありがとう

ロンドンオリンピックが17日の熱闘を終えて閉幕しました。
204か国の国や地域から1万人以上の選手が参加しました。
それぞれの競技で選手は精いっぱい戦いました。
メダルを取った人、惜しくも逃した人さまざまなドラマがありました。
日本の選手も史上最高のメダル38個を獲得し特に団体競技での頑張りが光りました。
まさに力と技の結晶です。それに美しさが感動を呼びました。
サッカーやバレーボールや卓球では手に汗を握り、レスリングや柔道では最後まで頑張れとお茶の間から精一杯の応援をしていました。
体操競技では技の美しさに感動しました。
水泳陣の頑張りも目立ちました。
水泳日本の復活を思わせました。
また全体を通して女子選手の活躍が目立ちました。
室伏選手も37才という年でよく頑張ってくれました。
外国選手の中には6大会連続で参加した人もいました。
それぞれの選手はここまでくるまで並大抵の努力ではなかったことでしょう。
人間の限界に挑むあくなき挑戦に勇気をもらえます。
また4年後ブラジルのリオデジャネイロの大会が楽しみです。
世界に通用するためには競技人口の底辺を広げることが大切です。
スポーツをだれもが楽しめる環境づくりを是非してほしいものです。


お盆の墓参り
行かないといけないと思いつつもなかなか行けなくて残念です。
涼しいときを選んで行きたいです。
墓参りしないと何となくおちつきません。
今週のうちに行けたらなあ。

孫来訪
これから孫がきます。
けんちゃん大きくなったかな。
3か月過ぎたのでまた成長した姿見せてくれるでしょう。
暑いときなので無理はできません。
月に一回でも逢えればいいかな。
聡吾は相変わらず元気いっぱいでいろいろおしゃべりするのが楽しみです。

8時過ぎに来ました。
けんちゃんはご機嫌で時々笑うしぐさ見せてくれました。
聡吾は赤ちゃんを可愛がってくれます。
兄弟仲良く育ってほしいです。
12時近くまでいてくれました。

うれしい便り
結婚式に招待された教え子から赤ちゃん誕生の知らせ、
写真もあってすごくかわいい女の子です。
孫より10日ほど後に生まれました。
両親とも教え子なので9月には逢いに行きたいです。
きっと両親に似て美人で優しい子に育ってくれるでしょう。
赤ちゃん手なんてかわいいのでしょう。
誰もがあんなときがあったんだなあ。
南下不思議な気がするなあ。