湿生花園の夏の花々

ti19352011-07-07

今日は七夕あいにくの曇り空でお星様は見えなくて残念です。
このところの猛暑から今日は割りにしのぎやすい日でした。
それでも30度近くて蒸し暑い日です。
節電のために前室温35度でクーラーつけずに我慢しました。
風邪があったので助かったのですがニュースをみるとお年寄りなど今年は熱中症で救急車で搬送される人が多いです。
やっぱりあんまり無理するのはよくないようです。
33度を超えたら設定温度を高くしてクーラーつけるようにこれからはするようにしたいです。
水分を充分取ってミネラルも撮るようにして熱中症防ぎたいです。


孫来訪
昨日は孫が久しぶりに来てくれました。
相変わらず元気一杯です。
所沢の西武に行って帽子や靴などアンパンマンのグッズも買い入れてきました。
値段の高いのにびっくり。子供の帽子でも5000円以上です。
七夕の短冊に聡吾の願い(長ネギマンがほしいなあ)をママが書いてくれました。
入ったら早速長ネギマン見つけました。
願いが叶って大喜びです。
今日は楽しかったと言っていました。
帽子や靴も自分の気に入ったのでないといやだとがんばっていました。
この頑固なところはいったい誰に似たのでしょう。
いやぁ、まいったなあ。
やれやれ孫のお守りも楽でないけれど来てくれるのが楽しみなのです。


箱根湿生花園の花々

湿生花園には初夏から夏の花が咲いていました。
日光キスゲの仲間のノカンゾウハナショウブの花やいろいろ珍しい花も咲いていて
名前がよくわからず図鑑など調べてもよくわからない花も多かったです。
園内の人に聞くべきでした。
花の名札が書いてある立て札はあるのですがどうもその花でないのもあるのです。