模様替え

気分一新模様替え

しばらくテンプレート模様替えしないでいたのですがやっぱり気分一新して
今の季節に合うもの選びました。
巾着田曼珠沙華あの真っ赤な花の印象強くどうしても期間限定でアップしたかったのです。

このところ好天に恵まれ、暑からず寒からずの陽気で
外に出かけるのも気持ちいい陽気です。
庭と玄関脇からキンモクセイの甘い香り漂ってきます。
今頃が一番快適な季節なのででしょう。
日の暮れるのも早くなって来ました。
秋の夕日は釣瓶落としといいます。
神代植物公園の秋のバラフェスティバルは9日空始まります。
まだ咲き始めのようですが来週後半には見ごろ迎えるでしょう。
また秋のバラ見に行きたいです。
やさしいバラ見られそうで楽しみです。

ノーベル化学賞受賞おめでとうございます

ノーベル化学賞鈴木章さんと根岸英一さん受賞しました。
これはうれしいニュースです。これで18人受賞したことになります。
このところろくなニュースしかないので
こういうニュースは本当に日本人に勇気与えてくれます。
研究したことが世界に認められうれしいことでしょう。
資源の乏しい日本にとってこういう頭脳で活躍できることは大事なことです。
これで理科系に進む人が増えてくれれば良いです。
優秀な頭脳が海外流失しないためにも国内の研究体制見直していくべきでしょう。
十分な予算補償しないと海外に出て行く人増えるでしょう。
海外で学んでもまた日本に帰ってきてくれると良いです。

大沢啓二さん亡くなる
日本ハム監督で親分こと大沢啓二さんがなくなりました。
いつも日曜朝の番組であっぱれ!渇!で張本さんと共演していたのですが
ここのところ休んでいたので心配していたのです。
まさかこんなに早く訃報聞くとは思いもしませんでした。
やっぱり親分が出ないと穴が開いたようです。
ご冥福をお祈りします。