よくがんばった運動会

ti19352010-10-04

更新遅れです。
秋空のもとでの運動会
10月に入って2日。3日と続けて市内の学校で運動会がありました。
秋晴れの下で一生懸命演技する子供たちの姿は見ている人に感動与えます。
日差しもあってかなり暑かったのですが子供たちは元気でした。
組み体操も高学年の子が力を合わせ精いっぱいがんばっていました。
三段タワーも見事に成功しました。
かなり危険な技なのですがけが人でないで本当にほっとしました。
こういう大技成功すれば大きな自信になります。
また協力することの大切さ身をもって知ることもできます。

雷に注意

先日千葉でお祭りの最中神輿に落雷して大勢の人が重軽傷を負いました。
雷鳴など聞こえてなくていきなり落ちたそうです。
これでは防ぎようがないでしょう。
特にグランドなど広いところは要注意です。
サッカーなどしていて雷に打たれた例よくよく聞きます。
高い木の下は一番危険です。
すくなくとも数メートルは離れることがいいようです。
体はできるだけ低くしたほうがいいのですが寝転ぶのはかえって地面からの感電で危険なのだそうです。
雷鳴聞こえたらたとえ多くでもすぐ建物の中か車の中に避難することです。
こどものころはよく雷なると蚊帳の中に逃げ込んだものです。
部屋の中央にいるのがいいようです。
コンピューター間権のものはすぐに電源向くことです。
我が家でも2台続けてクーラーをやられて大損害でした。
できればクーラーも電源抜いたほうが安全です。

スズメバチの脅威

今年の夏が猛暑だったせいかスズメバチ二被害が例年より多くなっています。
今が一番危険なとき十分な注意が必要です。
長野では市民マラソンの最中スズメバチに襲われ何人もの人が被害受けました。
黒い服や帽子は危険です。
またあわてて逃げるのもよくありません。
姿勢を低くして後ずさりして避難するのがいいようです。
とにかく刺激しないのが一番、君子危うきに近寄らずが一番のことです。

雑感いろいろ
朝青龍の断髪式が行われました。
さすが師匠の高砂親方から最後のはさみいれられらときに目にはうっすら涙が浮かんでいました。
横綱の品格問われとうとう引退に追い込まれてしまいましたが
まだまだ引退する年ではなかっただけに残念なことです。
白鵬もいいライバル失い拍子抜けしたことでしょう。
連勝止められるのは朝青龍しかいない現状だったのですから
今の状態なら連勝当分続くことでしょう。

セリーグは終盤追い込んだドラゴンズの逆転優勝でした・
落合監督の投手起用で感心したのは投手陣の疲労考え決して無理しなかったことです。
これはほかの監督も見習ってほしいことです。
中継ぎ投手の中には登板過多で投手寿命縮めて戦力外通告されたり引退に追い込まれた人多いからです。

もうひとつうれしかったことロッテ二軍監督の慶彦君がファーム日本一になったことです。
かれもがんばっているんだなあ。
いつか逢いたいなあ。
確か2月に誕生日くれば54歳になるはずです。
33試合連続安打の記録はあのイチローでさえ破ることができなかったのです。
いい指導者になって若手を鍛え実績積んで一軍の監督になってほしいです。

今日は朝から雨前と違って暖かい雨になりました。
明日からしばらく大きく崩れることはないと予報では言っていました。


色とりどりに咲くコスモス

巾着田dは彼岸花ばかりでなくコスモスの花もきれいに咲いてみる人の心を慰めてくれます。
青空の下コスモスの花の上を赤とんぼの群れが飛んでいて秋だなあと実感できました。










この花は彼岸花科のアマクリナムという花です。



実りの秋です
おいしそうでしょう。